iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実「幻想」ツアー2005 with チェコ・ナショナル交響楽団(東京公演)

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:29   >>

トラックバック 3 / コメント 0

11月26日  サントリーホール 大ホール

リスト:交響詩 レ・プレリュード
リスト:メヒスト・ワルツ 〜村の居酒屋での踊り〜
ベルリオーズ:幻想交響曲 op.14a

西本さんは、また、新しい衣装で登場。燕尾服の前が開いていて、ロシアの植物(唐草模様?)の刺繍がどこにもありません。以前に着ていらした衣装の襟と袖のプラウスの部分は付け襟と付け袖、とのことでした(NHKの番組より)が、今回の衣装では、ブラウスの前身ごろはあるので、袖だけ付け袖なのかしら?

ホールの音響とは、こんなにも演奏の仕上がりに影響を与えるのですね。プラハのスメタナホールで同オーケストラを聴きましたが、正直に申しまして、サントリーホールで聴く方が、全然レベルの高いオーケストラに聴こえました。
オーケストラと西本さんの関係は、プラハで聴いた時よりも親密になっているようにお見受けしましたし、オーケストラの方々、とても一生懸命に演奏されていました。
大ホールはほぼ満席でした。

西本さんは、最近、指揮のスタイルを変えられたのでしょうか? 深く腰を落とすポーズなどはオペラの時だけかと思っておりましたが、今回もたくさん見られました。

「幻想交響曲」は、DVDを繰り返し聴いて、大分耳にもなじみ、また、西本さんご本人の解説を読んで、理解できるように、また、好きな曲になってきました。今回は、プロムス音楽祭で聴いた時よりも勢いと迫力が増し、より鮮明な演奏になっていましたが、リストの2曲の方が好きでした。特に「交響詩 レ・プレリュード」、いい曲ですね〜♪

大拍手とスタンディングオベーションがあり、西本さんの両手で「心からありがとう!」という仕草が可愛らしくてとても素敵でした。”ブラバー!!!!!”
写真集のようなプログラムも素敵で(家族が持っていてまだ全部読んでいませんが)、最後にアニハーノフさんの西本さんに対するメッセージがあるのが、嬉しかったです。

最後に、ほとんどのコンサートであることですが、今回も、演奏中にオペラグラスをカバンから出そうとする音などがとても耳障りでした。「自分だけちょっとよいだろう。」と思っても、し〜んとした会場ではかなり遠くの場所までも響き渡るものです。音をたてている方のお近くの席の方は、音をたてるのをやめるようにそれとなく促されるなど、していただけたらなと思います。これから冬になり、風邪を召される方も多いと思います。演奏中に咳などが出ないように、演奏開始前にトローチやのどあめを口に入れておくなど、考えていただきたいな、と思います。


他の音楽ブログを読んでみる







***************************
ラオス絵本カフェ(2009/6/26):
東南アジアの国、ラオスは、戦争などの影響で教育環境が未整備で、子どもの本もあまり無いそうです。
子どものころに親しんだ絵本を、ラオス語にリフォームして、自分の名前をラオス語でサイン。NGOを通じてラオスの子どもたちに届けられます。

日時:2009年6月26日(金)14:00〜16:00
場所:大田区立山王会館 402号室 (大田区山王3−37−11)地図
交通:JR大森駅 山王口から徒歩15分
参加費:500円
定員:20名(★要事前予約)
詳細はこちらへ→http://homepage2.nifty.com/aspbtokyo/news/news_200912.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事参照数トップ10(2005年5月〜2006年11月):2007年1月2日時点
自分が行けなかった(行かなかった)コンサートの感想文やレポートを、他の方のブログで読んでとても楽しめ、また、有難かったので、自分も出来たらいいなと思ったことと、私がブログを始めた2005年は、日本で急速な勢いでブログを持つ人が増えていた時だった、ということもあり、私もその時流に乗って始めてから約一年半が過ぎました。この辺で、一度振り返ってみようと思います。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/01/07 20:24
日本フィルハーモニー交響楽団 第241回 横浜定期演奏会
10月11日    横浜みなとみらいホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/10/13 17:31
《CD》西本智実 リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」作品35 他
「シェエラザード」、この演奏はぜひ生で聴きたいですね! 何とも叙情的で、西本さんの演奏はほとんどがそうですがとても素敵な色彩感! ものすごくいい演奏ですね♪♪♪ あのコンサートミストレスによる”シェエラザードのテーマ”も何とも素敵です。 実はこの曲、以前はあまり好きでは無かったのですが、今、一気に「魅力的な曲〜♪」と思えるようになりました。 大分暑くなってきましたが、聴いていると海の情景が浮かび、涼しくなってくる感じがします…。 この演奏の”歌い方”、いいですね〜。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/06/27 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実「幻想」ツアー2005 with チェコ・ナショナル交響楽団(東京公演) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる