iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS トリノオリンピックでチャイコフスキー作品をたくさん耳にする!?

<<   作成日時 : 2006/02/01 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンサートではないですが、音楽関係のちょっと嬉しい話題、ということでこちらへ。

もうすぐトリノオリンピックが開幕ですが、ヤマハから届く「メルマ・レガート」というメールマガジンの2006.2.1.号に、

「氷上で技術と芸術性を競うフィギュアスケートは、短時間にさまざまなドラマを盛り込むため、抑揚のある曲が使用されることが多い。中でもチャイコフスキーの「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「ロメオとジュリエット」は定番中の定番。チャイコフスキーは、7作の交響曲、4作の協奏曲の他、序曲、ピアノ曲、声楽曲、バレエ音楽など数多くの作品をこの世に残した。」

といった内容のコラムがありました。
(ヤマハオンラインメンバー方は、こちらからメルマガの原文が見られると思います。
https://member.yamaha.co.jp/nonmember/magazine/backnumber.php?newsid=80&emailtype=1
この文中の、「チャイコフスキーは”7”作の交響曲をこの世に残し…」と書かれていたことがとても嬉しくて(未完成交響曲5.5番「ジーズニ」もちゃんとカウントしてくれている!)、思わずこちらに掲載しました。


☆後日追記:チャイコフスキーさんの交響曲は、「マンフレッド」を入れて「7つ」とカウントすることもあるようですね。




======================================================================
今年は戌年。人間のために頑張ってくれている盲導犬と聴導犬の活動にご協力を♪
盲導犬 http://www.gomoudouken.net/
聴導犬 http://www1.kamakuranet.ne.jp/ikusei/
     (↑トレーナーを買いましたが、しっかりした作りでとても暖かいです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
トリノオリンピックでチャイコフスキー作品をたくさん耳にする!? iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる