iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS SWITCH ON LIVE Vol.4 DREAMS COME TRUE + 上原ひろみ

<<   作成日時 : 2006/02/01 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月31日  恵比寿リキッドルーム

「SWITCH」という雑誌の20周年記念企画ライブの抽選に当選!
最近ドリカムづいています。昨年12月の全日本フィギュアスケート選手権直後のエキシビションは、応援していた選手がトリノ五輪代表選手と発表された、(私にとっても)本当に至福の時間でしたが、その時のびっくり(?)ゲストがドリカムで、スケートリンク横に特設ステージが作られ、短い時間でしたが幸せ気分たっぷりの素敵なクリスマスライブがありました。
今回、本当にすごいキャストなのにもかかわらず、よく当選したな、と思います。

”ライブハウス”という所へ行ったのは今回が初めて。荷物は「ロッカー」ではなく「クローゼット」へ預けられ、「スタンディング」ではなく、「椅子に座って」聴ける、いつものホールのコンサートの方が私は良いなー、と、初めての雰囲気をあまり好きになれず中へ。こういうところは、ドリンクは買わなくてはいけないようですね。関係者ご招待の方々はゆったりと机と椅子付きで、一般招待(ギュウギュウ詰めのスタンディング)との待遇の差に心の中でブツブツ言いながら、招待席のある、一段高くなっている床へ腰掛けて、もしかしたらちょっと場違いなところへ来てしまったかなー、と思いながら、読書をしながら始まるのを待っていたら、気がつくと周りの数人も同じことをしていました。

いよいよドリカムと上原ひろみさん(http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiuehara/)が、一列になってニョロニョロとご登場! 改めて、スゴイキャスト! と思いました。

ドリカムライブに上原さんがピアノで参加し、アドリブを存分に聴かせる、というスタイルの曲がほとんどで、ドリカムの初公開の新曲が3つ含まれていました。
ライブが始まってしまったらもう、私の体はどこかしら自然とずっと動きっぱなし。”本物のアーチスト”同士の共演で、さすがに超質の高い音楽でした。そして、ドリカムの曲を毎日のように聴きまくっていた頃を思い出しました。
上原さんのオリジナル(上原さん一人の演奏)も2曲ありました。彼女のファーストCDは持っていますが生で聴くのは今回がはじめての機会。本当にすごかった!!!!!!!!!! ひっくり返って帰ってきました。2曲目の、ふるさとの浜松をイメージして作曲したという「グリーンティー・ファーム」の時には、あまりの素敵さに涙が出てきてしまいました。(私は、コンサートで感激しても滅多に涙は出ないのですが。) ドリカムの美和さんも涙が出ていました。

ドリカムの方が、年齢も芸暦も上原さんよりはるかに上なのに、上原さんをとてもとても”たてて”いて、また、上原さんはこれだけの実力がありながら、とても謙虚で性格の良さそうな方で、とてもステージ上の雰囲気が良く気持ちの良いライブでした。

アンコールまで存分に聴かせて頂き、大大大満足で帰途につきました。
アーチストと観客の距離がとても近いこういったライブも、とってもいいものですね(あれ?)。
今夜は上原さんのCDを聴きながら休もう!





======================================================================
今年は戌年。人間のために頑張ってくれている盲導犬と聴導犬の活動にご協力を♪
盲導犬 http://www.gomoudouken.net/
聴導犬 http://www1.kamakuranet.ne.jp/ikusei/
     (↑トレーナーを買いましたが、しっかりした作りでとても暖かいです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
僕も当日会場で観ることができました。
とても良かったですよね?
僕も感想文?を書いてみましたhttp://blog.goo.ne.jp/james_bond_007_mi6/e/b6f372fd9e2c6da21f80b52053374b7b
良かったら覗いて見てくださいね。
ではまた。
J
2006/02/02 22:42
Jさん、初めまして。コメントをありがとうございました。
感想文、拝見いたしました。共感するところが多いです。
また、写真があると感想文(レポート)にぐっと臨場感が出ますね。
数千人の応募からの800名だったのですか! 本当にラッキーでした。
夢のような一夜で、ここ数日、頭から離れません。
一生忘れないんじゃないかな、と思います。
iceskate
2006/02/04 02:08
SWITCH ON LIVE Vol.4 DREAMS COME TRUE + 上原ひろみ iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる