iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS リコーフィルハーモニーオーケストラ 第20回定期演奏会

<<   作成日時 : 2006/03/09 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●2月26日(日)
●文京シビックホール 大ホール
●指揮:井崎正浩さん(リコーフィル常任指揮者)
●ピアノ:藤井亜紀さん
●曲目:ショスタコーヴィチ/祝典序曲 Op.96
     ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第二番 ハ短調 Op.18
     ブラームス/交響曲第二番 ニ長調 Op.73
     ブラームス(ドボルジャーク編曲)/ハンガリー舞曲 第十九番(アンコール)

http://www.ricoh.co.jp/RPhil/index.html

リコーフィルは1986年に結成。現在では社員オーケストラとしては最大級の総員98名のメンバーを揃えています。

事前の曲紹介が目にとまりました。
    ↓
「昨年末のフィギュアスケート全日本選手権で、高橋選手、村主選手がフリーの演技に使用していましたラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を、若手ピアニスト藤井亜紀さんをお招きして演奏いたします。」

数年前までは、フィギュアスケートの生観戦といえば、観客は若い女性がほとんどで、どちらかと言うとマイナーなスポーツと言われていましたが、最近は老若男女の大群(!!)です。日本選手の多大なる努力と活躍により、コンサートの曲目紹介にフィギュアスケート全日本選手権のことが出されるほど、すっかりメジャーなスポーツになりました。嬉しい限りです!
(ですが、ここ数ヶ月は人気に伴いリンクがとても混んでおり、一般滑走時間は、危なくてほとんどアイスダンスの練習は出来ません…。お陰で少し横に成長してしまったかも?)

さて、コンサートですが、「全席自由でもいつも満席にはならないし〜」とノンビリと出かけたら、ホール入り口に行列が出来ておりビックリ!! ほぼ満席。いつも間にこんなに人気オーケストラになったのでしょうか?!

1曲目はとても良い迫力。いつも間に、こんなに上手になったのでしょうか?! 指揮者も演奏者の皆さんもとても気持ち良さそうでした。途中、指揮者が客席の方を向いて指揮されたので何かと思ったら、頭の上でトランペットの音が聴こえました。ファンファーレの感じ。おしゃれな演出ですね。

2曲目は大好きな曲。そして、(西本)智実さんの指揮を初めて聴いて、私がクラシック音楽大好き人間に”変身”するきっかけとなった曲でもあります。
(この時のオーケストラはロシア交響楽団で、ピアノはイリーナ・メジューエワさんでした。東京芸術劇場2Fのかなり後ろの席でしたが、それまでに聴いたことの無いような、とても色彩感と迫力のあるオーケストラの音と、これまたそれまで見たことの無いような指揮姿が一体となり、ものすごい勢いで私のところへ飛んできました。それまで、「私も音楽のレッスンをしているけれど、クラシック界の方々は、私とは別世界の方々」と思っていました。ですがこの時ばかりは、私の中の”音楽”という植物にもとてもよく響き、それ以来、今のようなクラシックのコンサート通いが始まったわけです。)

2曲目の前置きが長くなりましたが、今回のピアニストの方の衣装が、シンプルだけれど気の利いたデザインで素敵。 色もとてもこの曲に合っていました。演奏もとても良かったです!  こんなに上手なソリストの方に来ていただけるオーケストラになったのですね。
全体として、ピアノからもオーケストラからもとても良い音が出ていて、両者が一体となったとっても良い演奏でした。

ピアノだけのアンコールはマリア・テレジア・フォン・パラディスの「シチリアーノ」。

3曲目も、とても重厚感のある良い演奏でした。

賛助メンバーもいらっしゃいますが、楽団員のほとんどが私と同じサラリーマン。会社生活と音楽活動を立派に両立させておられる。私も頑張れるし、頑張らなくては、と思いました。







************************************************************
あなたのクリックで救える命があります。
クリック募金では「あなたのワンクリック」で、
あなたの代わりに支援する企業がスポンサーとなってNPOへ寄付します。
NPOが、アジアの恵まれない子供たちや、盲導犬を必要としている人々に、
あなたの優しさを贈ります。
1日1回毎日ワンクリックしましょう。(1日1回だけクリックできます)。
http://www.dff.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リコーフィルハーモニーオーケストラ 第20回定期演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる