iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS STAGEA ELX-01Xコンサートシリーズ:安藤禎央

<<   作成日時 : 2006/06/04 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月26日     ヤマハエレクトーンシティ渋谷
           http://electone.yamaha.co.jp/shibuya/event.html

安藤禎央さんについて→http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/andoh/index.html 
 
ELS-01Xは、ひとつ上を目指すプレイヤーの無限の創造力に応えるフルスケールモデルのエレクトーン。いつかフルスケールモデルで弾きたいと思いますが、安藤さんの演奏を見ていても、とっても体力を使いそう…。

以前、たまたま安藤禎央さんの演奏を聴く機会があり、力強いリズムに、美しいメロディーがのっていて、「何が言いたいのか?」がとっても良く分かる曲と演奏がとても私好みで、それ以来、安藤さんの曲のファンです。
細くて白い女性の様な腕と手で、繊細かつ力強い演奏を聴かせて下さいました。
4曲目以外は、すべて安藤さんのオリジナル。

1.human
2.forever
3.GLORIA
→この3曲は、以前に聴いたことがある、とても親しみやすい曲。

4.翼を下さい
→安藤さんの感性でシンプルにアレンジされたもので、とっても新鮮で素敵でした。環境音楽の様。流石ですね。

5.Paradiso
→「楽園」という意味のイタリア語。

6.あや(漢字は彩?)
→安藤さんがエレクトーンプレイヤーとしてのデビューコンサートで演奏された曲。ここ、ヤマハエレクトーンシティ渋谷にあった「琴曲」コンテストの貼り紙を見て生まれた曲。日本独自の感性で作られたもの(たとえば京都にある織物とか)と現在の日本とを考えて作った曲だそうです。安藤さんは現代曲が好きだそうで(意外でした!)、そういうtasteを取り入れた曲で、古風なメロディー・音色ですが、斬新なアレンジ。開いた口がふさがらないような、スゴイ曲と演奏でした!(赤の照明がとってもマッチしていました。)

7.ゾデャック
→インターナショナル・エレクトーン・コンクールで優勝し、デビューするきっかけとなった曲。”ゾデャック”とは、「星が通ると考えられていた道」だそうです。やはりコンクールでは、こういう派手で奇抜な曲でないといけないのですかね?

8.ヒヨコ?
→なぜか知らないが、こんな曲が出来た、という曲。スペシャルゲストのヒヨコのメジャー(?)が登場。

9.オリエント
→アジアに行った時にパワフルなイメージだったそうで、そのイメージで作った曲。今後も、マレーシア・シンガポールでの演奏会があるそう。

10.sincerely
→大切な人に心から伝えたい思い・言葉…。

11.AYURA
→「いのち」という意味。かけがえのない”いのち”を大切にする気持ち。何かを感じて帰って欲しい、という気持ちのこもった曲。大迫力の曲でした。

アンコール:Into the light

持っていなかったCDを2枚買い、両方にサインをいれて頂きました。
ジャケットに書いてありましたが、(なんと! あの)03年と04年のプリンス・アイス・ワールド(06年は→http://34402263.at.webry.info/200605/article_2.html)の楽曲アレンジなどもされているのですね…。
将来、国や世界での重要な音楽の仕事を任されるような音楽家になられるのではないかな? と思います。



********************************
かけがえのない”いのち”を大切に…。
今日われ生きてあり
今日われ生きてあり (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事参照数トップ10(2005年5月〜2006年11月):2007年1月2日時点
自分が行けなかった(行かなかった)コンサートの感想文やレポートを、他の方のブログで読んでとても楽しめ、また、有難かったので、自分も出来たらいいなと思ったことと、私がブログを始めた2005年は、日本で急速な勢いでブログを持つ人が増えていた時だった、ということもあり、私もその時流に乗って始めてから約一年半が過ぎました。この辺で、一度振り返ってみようと思います。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/01/07 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAGEA ELX-01Xコンサートシリーズ:安藤禎央 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる