iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本フィルハーモニー交響楽団 創立50周年感謝の会

<<   作成日時 : 2006/07/01 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月8日   杉並公会堂大ホール(http://www.suginamikoukaidou.com/access/index.html
指揮:小林研一郎さん   

ベートーヴェン/《エグモント》序曲
エルガー/愛の挨拶
モーツァルト/クラリネット協奏曲 第2楽章
サラサーテ/ツェゴイネルワイゼン
シベリウス/フィンランディア
モーツァルト/交響曲第40番 第1楽章
スメタナ/連作交響詩《我が祖国》より「モルダウ」
アンコール:小林研一郎/夏祭り(日本とオランダの修好のために作られた曲)

以前に、日本フィルハーモニー協会の会員でしたが、そろそろ会員を止めようと思っていた時、西本智実さん指揮の同オーケストラの「チャイコフスキー交響曲5番」を聴く機会があり、その演奏があまりにも素晴らしかったので、演奏直後に会員継続を決めました。そのご縁で、日本フィル創立50周年記念事業へも、ささやかながら支援させていただいたところ、今回のご招待を頂きました。

今回、リニューアルされた杉並公会堂(ここが、今後日本フィルの本拠地となるそうです)の音響が素晴らしいと聞いていたので、それを最も楽しみに出かけました。区の持ち物なので決して豪華ではないけれども、とてもシンプルできれいで気持ちの良いホールでした。残響は少ないですね。

ご招待ということもあるせいか、今回のお客さんは、”それなりの”感じの方が多かったです。P席周辺を除き、ほぼ満席。

前日・前々日と、サントリーホール&東京芸術劇場で素晴らしい外来オーケストラの演奏を聴いたその翌日ですが、日本のオーケストラも負けていません! 生では一番聴き慣れている”黒髪”の音がしました。しかし、ホールがまだ新しいせいもあるのか、音がちょっと硬く聴こえました。

ソリストは全て楽団員の方々。コンサートマスターの「ツェゴイネルワイゼン」のソロが素晴らしくスゴかったです!!! ブラボー!!!

「フィンランディア」の前に小林さんのご挨拶。初代指揮者の方が日本人とフィンランド人のハーフの方で、このオーケストラが得意とする曲、などのお話がありました。

モーツァルトの「交響曲第40番 第1楽章」は、(西本)智実さんの歌わせ方の方が好きでした。

そして最後の「モルダウ」。聴いていて思い出したのですが、昨年のプラハ旅行の思い出DVDを、先日やっと家の者が編集してくれました。その中のモルダウ川クルーズ(http://34402263.at.webry.info/200508/article_3.html)のところのBGMとして、智実さんの指揮&”ミレニウム”の演奏が入っており、そしてこのDVDの後ろの方にはプラハ関連の映像が入っているのですが、そのBGMには小林研一郎さん指揮&チェコフィルハーモニーオーケストラ演奏の「モルダウ」が入っています。同じプラハの映像と共に聴いた「モルダウ」ですが、私は、智実さんの指揮&”ミレニウム”の演奏の方が好きです。

アンコールの「夏祭り」はとてもリズミカルでカッコいい曲。エレクトーンでの演奏に映えそうな曲でした。

終演後、小林さんやオーケストラの方々とのレセプションがありましたが、それはパス。Shopを覗くと日本フィルグッズがたくさんあり、もちろん智実さん指揮の「ロメオとジュリエット」のCDもありました。その後、地下のスタジオ等を簡単に見学。杉並区民の方々(?)がコーラスの練習をしていました。その辺りから大リハーサル室(グランサロン)を見下ろせるのですが、そこが今日はレセプション会場になっていました。

公会堂横には黒塗りのハイヤーが何台も止まっていて、コンサートでこんな光景を見たのは初めて…、と別世界(?)に入り込んだような心地で、私は徒歩で(!)で最寄り駅まで。

今後とも、小林研一郎さん&日本フィルハーモニー交響楽団には、素晴らしい演奏を聴かせて頂きたいと切に思います。

そして、地方自治体が次々に素晴らしい音響のホールを建てるのに、我が区民会館は……。







***********************************************************
周りに”聞こえない”方がおられる方へ。企業の手話活動の紹介です。
http://www.rhc.co.jp/company/sign-language.html



ロメオとジュリエット
ロミオとジュリエット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日本フィルハーモニー交響楽団 創立50周年感謝の会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる