iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュ名曲コンサート 東京交響楽団演奏会  〜ミューズ(女神)が贈る魅惑のロシアプログラム〜 

<<   作成日時 : 2006/07/04 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

6月30日          東京芸術劇場大ホール
指揮:西本智実さん    ピアノ:岡本麻子さん   
管弦楽:東京交響楽団

♪ハチャトゥリアン:バレエ組曲「ガイーヌ」 (の入っているCD:ラヴェル:ボレロ
♪ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
♪ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

西本さんの指揮を初めて聴いて圧倒されたホールで、今回もオールロシアプログラム。全曲秀逸な演奏でした。
さ西本んは横(前?)だけパーマをかけて(?)フワッとなって、より綺麗になりました。

一曲目の「剣の舞」から、カッコ良く目一杯の指揮。
また、大好きな「レズギンカ」が、西本さんの指揮で生で聴けて嬉しかったです! 
ノリノリ(!)で超カッコイイ指揮でした。 
CDでの演奏よりテンポが少し遅かったかな?(どうでしょうか?)

「パガニーニの主題による狂詩曲」も大好きな曲です。
フィギュアスケートの荒川静香さんの、昨シーズンのショートプログラム(結局、トリノ五輪ではプログラムは変更されましたが)を思い出しました。(余談ですが、白黒で音符とヴァイオリンの柄の衣装で、音符大好き人間の私がとっても着たい衣装でした。)
ピアノとオーケストラが一体になってよく掛け合ったとても良い素敵な演奏で、とっても楽しめました! 素晴らしい色彩感でした。
岡本麻子さんは初めて聴きましたが、素晴らしいピアニストですね。
この曲は西本さんにとっても似合っていると思います。今後、西本さんの指揮でたくさん聴きたい曲です。

「火の鳥」は、今年のニューイヤーで同オーケストラで聴きましたが、今回の演奏の方がずっと良かったです。「火の鳥」が動いている様子が目に見えるようで、”音楽そのもの”が”映像”の様でした。ブラボー!!!!!

アンコールは大好きな「くりみ割り人形より 花のワルツ」で、とっても嬉しかった!です。

「ジーズニ」が終って、また一つ、西本さんは大きくなられたかな、と感じました。
そして、西本さんは私より年下で”妹”のように感じる人(勝手に失礼致します)ですが、音楽の面では”師匠”のような人です。いつも近くに居て(頻繁に西本さんのコンサートに通ったり、ホームページのBBSで交流できる、という意味で)、色々なものを吸収させて頂いています。

では、また明日!







****************************
今年は戌年。聴導犬の育成にご協力を!
http://www1.kamakuranet.ne.jp/ikusei/frame.html
ラヴェル:ボレロ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団   名曲全集 第19回
7月1日            ミューザ川崎シンフォニーホール 指揮:西本智実さん     トランペット:アントニオ・マルティさん 管弦楽:東京交響楽団        ♪ハチャトゥリアン:バレエ組曲「ガイーヌ」 ♪アルチュニヤン:トランペット協奏曲 ♪ストラビンスキー(火の鳥−1919年版)  DVD:ボレロ 火の鳥 & 展覧会の絵 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2006/07/04 21:45
ドブロブニク音楽祭(クロアチア) 西本智実指揮&ロシア交響楽団
クロアチア時間の8月25日 (野外コンサートの予定が雨のため急遽屋内に変更となったため、実際にコンサートが行われた場所の名称は調べ中。) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2006/09/06 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
フレッシュ名曲コンサート 東京交響楽団演奏会  〜ミューズ(女神)が贈る魅惑のロシアプログラム〜  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる