iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS フィレンチェ歌劇場 「トゥーランドット」

<<   作成日時 : 2006/09/30 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

9月19日   NHKホール
指揮:ズービン・メータさん
演出:チャン・イーモウさん   再演演出:チャン・ウェイアさん
フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団/フィレンツェ五月音楽祭合唱団
児童合唱:TOKYO FM少年合唱団      吉林市歌舞団

フィギュアスケートの影響で、一般的にもとてもメジャーになった「誰も寝てはならぬ」は、以前から大好きな曲でしたが、このオペラを通しで見たことがなかったので、見てみることにしました。「誰も寝てはならぬ」以外の曲も、全般的に音楽はとてもきれいなのですね。
会場は若い女性も多く、これもフィギュアスケートの影響かしら??

35分〜45分づつ、3幕まで。途中の休憩は25分。普段のコンサートとは違う上演時間配分で、休憩時間も少しゆっくりでき、こういったことで「オペラを見に来ているのだわ〜。」と実感しました。

音響のあまりよろしくないNHKホールの3階席で聴いていましたが、今回はそれはあまり気になりませんでした。
というよりも、すべての瞬間を写真に収めておきたい様な、大変豪華で美しく素晴らしい舞台の演出!!! それに見入ってしまって、音響は気にならなかったのかもしれません。
西洋人の演出家が「中国」や「日本」というものを演出すると、「!!!???」という事が多々あるようですが、今回は中国人の演出家だったのが良かったのかもしれませんね。

ズービン・メータさん指揮の演奏を生で聴くのは、シンフォニーも含め初めてのこと。
大掛かりなオペラを指揮するのは、とても勇気がいりそうですね。
オーケストラの他にキーボードが1台プラスされ、それと木琴とドラ(?)がオケピに入りきれず(?)、外に出ていました。

タイトルロールのアレッサンドラ・マークさんは脚を悪くされていて、トゥーランドット姫は車椅子で登場(今回の演出には階段は無くスロープ。)。そのため、車椅子を押す役目の侍女を6人配置した、とのこと。体格が良く、とても迫力のあるトゥーランドット姫でした。

そして、リュウ役の方は、朝の練習で声が出ない、ということで、急遽代役の方に。この方が、この日一番素晴らしく、感動しました!!! 終演後の拍手も、この代役の方が一番多かったです。
このオペラのタイトルロールは「トゥーランドット」ですが、実は主役は「リュウ」では? と思いました。

舞踏団のみ、物語の舞台である中国からの出演。この方々のスタイルの良いこと!!!

かの曲(「誰も寝てはならぬ」)は、第二幕の最後と第三幕の頭と最後に登場するのですね。今までこの曲は、「詩の内容の割に曲の方が良すぎるのでは?」と思っていましたが、オペラ全体を通して聴くとそのような感じは無く、「これが”オペラ”というものかな。」と思いました。

場面展開の少ないオペラ、と聴いていましたが、全く退屈などすることなく、大変楽しめました。
”これぞ心の贅沢!!”という感じ。今後、色々な演出家、指揮者、歌手での公演を見て・聴いてみたいオペラです。

次に見に(聴きに)行くオペラは西本智実さん指揮のハンガリー国立歌劇場 「トスカ」(http://www.impresario.co.jp/concert/detail.php?data_code=20060725135419&syohin_code=0002)。とっても楽しみです!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンガリー国立歌劇場「トスカ」全3幕 (東京公演 指揮:西本智実) 
10月28日  5:00p.m.  東京文化会館大ホール 演出:ヴィクトル・ナジさん  演奏:ハンガリー国立歌劇場管弦楽団/合唱団 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2006/11/04 17:50
ウクライナ国立歌劇場オペラ 「トゥーランドット」
12月2日   東京文化会館大ホール(満席) 指揮:ヴォロジミール・コジュハルさん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2006/12/24 17:23
フィレンチェ歴史地区(イタリアの世界遺産)
世界遺産について書いています。よかったら見に来てください。 ...続きを見る
ネットで巡る世界遺産
2007/02/25 10:31
《METライヴビューイング2009-2010》:プッチーニ『トゥーランドット』
1月16日     新宿ピカデリー (MET上演: 2009年11月7日) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/18 03:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
フィレンチェ歌劇場 「トゥーランドット」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる