iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》西本智実/チャイコフスキー:未完成交響曲「ジーズニ」

<<   作成日時 : 2006/11/23 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

チャイコフスキー:未完成交響曲「ジーズニ」

作曲者が「未完」で終らせたものは永遠に「未完」ではありますが、大好きなチャイコフスキーさんの曲で、「交響曲としてもし完成されていたら…?」ということで「ジーズニ」を”音楽”として聴けたことを、とても嬉しく思っています。そして、その演奏の様子がこうして映像として残ったことは、大変有意義なことと思います。

今回のDVDの曲の内容は、http://34402263.at.webry.info/200606/article_3.htmlの「ジーズニ」と「アンダンテ・カンタービレ」。

「ジーズニ」はロシアでの世界初演の直前に補筆の変更があるなど大変だったようでしたが、明快&爽快な指揮でとても引き締まった演奏が気持ちいいですね。
そして何より、爽やかで美しい”いい曲”。大好きです。何度聴いても飽きないと思います。いつも手元において頻繁に聴きたいので、ぜひCDも欲しいです。
一番好きなのは「第一楽章」。そして、「第二楽章」のチェロのソロは、暖かいメロディーを何とも味のある良い音で演奏。。。
同じスケッチ素材から生まれた違うヴァリエーションである、「ピアノ協奏曲第3番」とセミヨン・ボガティリョフさん補筆の「交響曲第7番変ホ長調」とこの「ジーズニ」とを、一度に演奏する(聴き比べする)コンサート、というのも聴いてみたいなあ、などと思います。

演奏後の長〜い拍手も、チャイコフスキー記念財団のシェルバック氏の登場も、そのまま収録されていて良かったです。(収録されていませんが、アンコールの後、「マエストロ・ブラボー!!!」があったのですよね…。)

映像も美しく、「5番」「6番」の指揮の時とは全く違う西本さんのお顔の表情が良く分かりますね。
また、ジャケットの最後の方に書かれている、「西本さんが今後やりたい事」も興味深いです。

そして、「ジーズニ」世界初演までの様子を追った特典映像がとても良いですね。これを先に見てから本編を見た方が良いかも?
(世界初演の時よりも、日本初演ツアー時の方が更に素敵な演奏になっている様に思いますし。)
特典映像の中で、ロシアでのヴェルディの「レクイエム」のリハーサル風景がありますが、余談ですが、来年、日本でこれを指揮されることが決まったとのこと。本当に楽しみです。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/index.php?year=2007&month=4の7日)
西本さん指揮のコンサートやオペラに通っていると、良い音楽を頻繁に聴けることになり、また、聴く側のレパートリーもどんどんと広がって行き、大変幸せに思います。

何度見ても感動しますね。いつまでも飽きないDVDになりそうです。
チャイコフスキー:未完成交響曲「ジーズニ」 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(オーケストラ探検隊の途中まで出来ました)日本フィルハーモニー交響楽団 第317回名曲コンサート
10月14日     サントリーホール 大ホール <指揮>アレクサンドル・ラザレフさん[日本フィル次期首席指揮者] <ピアノ>小山実稚恵さん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/10/25 02:36
第13回チャイコフスキー国際コンクール入賞者ガラ・コンサート ジャパンツアー
1月24日   横浜みなとみらいホール   ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/03/16 22:31
西本智実「新世界」ツアー2008 with モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプロ〕
6月24日    サントリーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/08/12 00:10
日本フィルハーモニー交響楽団 第631回定期演奏会
6月17日   サントリーホール 大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/09/07 23:07
≪クラシカ・ジャパン≫ゲルギエフ&マリインスキー『チャイコフスキー:交響曲第1〜6番』
素晴らしい組み合わせで、このシンフォニーを続けて聴けました。 全てフランスのホールで収録。奥行きのとても広い、P席の広いホール。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2012/08/29 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《DVD》西本智実/チャイコフスキー:未完成交響曲「ジーズニ」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる