iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回インターナショナルジュニアオリジナルコンサート

<<   作成日時 : 2006/11/18 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月11日     Bunkamura オーチャードホール(ほぼ満席)

★司会者・出演者・プログラムなど↓
http://www.yamaha-mf.or.jp/joc/ijoc/2006/index.html
ヤマハ音楽教室で学んでいる子どもたちが自ら心に感じたことを曲にし、自ら演奏するジュニアオリジナルコンサート。その活動は日本国内だけに留まらず、海外にまで広がっています。35回目を迎える今回のコンサートにも、日本国内はもちろんメキシコ、台湾、アメリカ、マレーシアより子どもたちが集まりました。
  
2部の最初に即興演奏があり、そのためのメロディー(モティーフ)を会場から募集していました。開演までに提出、とのことでしたが、ぎりぎりに会場に入ったので提出できず残念! 出してみたかったなあ。即興演奏は1部に登場した演奏者で1曲。良い勉強になりました。(こういのを聴くと、即興の練習ももっと数をこなしたいなー、とつくづく思いますが、なかなか出来ませんね…。)

曲の演奏は、どの曲も”きらめき”、”美しさ”、”意外性”、”面白さ”などの幾つかを備えていて、「たまたま通りがかりに聴こえてきた。」というシチュエーションであっても、立ち止まって聴いてしまうだろうな〜、と思う音楽でした。


♪♪♪ このコンサートの演奏をホームページで視聴できます ♪♪♪

(財)ヤマハ音楽振興会オフィシャルホームページ
http://www.yamaha-mf.or.jp/
配信期間 2006年12月25日(月)〜2007年3月31日(土)


♪♪♪ テレビ放送のご案内 ♪♪♪

BS朝日にて放送されます。
放送日時:2006年12月30日(土) 12:00〜12:55(予定)
〔再放送 2007年1月14日 11:00〜11:55〕 他

オープニングとエンディングで、作曲・演奏 / 平部やよいさんの【 FLY OVER THE WORLD 】(お世話になった JOC に感謝の意も込めて、子供達の作品や演奏が世界に羽ばたいて行ってくれることを願って作曲したテーマソングだそうです)がオンエアされるそうです。
詳しくは平部やよいさんファンサイト”one voice”の「2006/11/27 (月)」の投稿へ。
http://www.yayoih.com/






***************************
福祉作業所「かすたねっと」のホームページです。
「クッキー」は「ねりまの名品21」を受賞できる程の腕前です。
手作りだからこそ出来る「さくっとした素朴なクッキー」に仕上がっています。
(本当においしいですよ。勤務先で販売しており私もよく買っています。)
クッキー&ケーキも「無添加・無香料」として安全面でも品質重視をポリシーにしています。
また、アレルギーの方のための「ケーキ」も作っています。
nerima-castanet.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第35回インターナショナルジュニアオリジナルコンサート iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる