iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦友理枝ピアノコンサート

<<   作成日時 : 2006/12/25 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

12月19日   ヤマハミュージックセンター池袋 レコーディングスタジオ
          http://www.yamahamusic.jp/lesson/nishitokyo/venue/mc-ikebukuro

三浦友理枝さんオフィシャル・ウェブ・サイト
http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/yuriemiura/

クロード・ドビュッシー
アラベスク 第1番 & 第2番

サミュエル・バーバー
ピアノ・ソナタ 変ホ長調 作品26

モーリス・ラベル
ラ・ヴァルス
(ピアノ独奏版/作曲者編)

〜 休憩15分 〜

フレデリック・ショパン
即興曲 第1番 変イ長調 作品29
即興曲 第2番 嬰ヘ長調 作品36
即興曲 第3番 変ト長調 作品51
即興曲 第4番 嬰ハ短調 作品66 「幻想即興曲」
12の練習曲 作品10より 2曲
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22

いつも椅子に座ったらすぐに弾き始める方ですね。さすがにスゴカッたです!
ピアノのすぐそばの一列目で聴いていたので大迫力!でした。ほっそりとした体格ですが、とても力強い演奏。音楽性はもちろんのこと、とっても”技術のある方”、と思いました。とても表情と色彩豊かで、”音楽”が生き生きとしていました。

演奏を聴きながらプログラムを読んでいて「ん?」と思ったら、案の定休憩を挟んでプログラムがそっくり逆になっていました。(プログラムではショパンが先)

聴衆は、ヤマハ音楽教室でピアノを習っているお子さん&お母様と、ご年配の方が半々くらい。男女比も半々くらい。私位の年齢の女性はパラパラ…。
あんな小さな子が、こんな難しい曲分かるかしら? と思いましたが、優秀な大先輩のこんなに素晴らしい演奏がすぐ目の前で聴けて、良かったですね。きっと、何らかのかたちで彼らの刺激や肥やしになっていくことでしょう。

最後にご本人のご挨拶があり、演奏中はとてもおとなしい(寡黙な)方なのかな? という印象でしたが、なかなかお話の面白い(上手な)方でした。
今日が三浦さんの2006年弾き納めだったそう。
大胆かつクリスタルの様に繊細な美しい演奏を、心ゆくまで楽しみました。

(私が)年をとったのか、最近ピアノの音色がとても好きになってきて、1週間に1時間ほど弾いています。私が子供の頃は、エレクトーンの電子音がとても新鮮だったけれど、最近は毎日毎日、至る所に電子音が溢れかえっているので、アコースティックな音にとても癒されるのかもしれません…。今までピアノの練習は”ゼロ”で来たので、指をきたえる意味でも良い練習だと思ってやっています。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今年は、私のブログを「ブログ開発者が選ぶお勧めブログ」に選んで頂きありがとうございました。大好きなコンサートで見たもの・聴いたもの、それに対して私が思ったこと・感じたことを中心に書き続けてきました。
「音楽についてはもちろん演奏者の様子にも目を配られているのが、とっても面白い」とのことですが、これは私自身は全く意識していないことでしたのでびっくりでした。きっと、どこかで”演奏者になりたい”と願っている自分がいて、無意識にもそこへ目が行っているのではないかな? と思います。
http://osusume.at.webry.info/200602/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【エレクトーン演奏動画】スモーク・照明 すごい演出
ヤマハエレクトーン 激安・中古・動画・ステージア・EL・グレードなどいろんな情報が満載なサイトです。他人のエレクトーン演奏って聴いてみたくありませんか?いろんな方の演奏動画を載せています。ぜひ見に来てください! ...続きを見る
エレクトーン 動画配信情報局
2007/01/11 23:52
全日本電子楽器教育研究会/EMIES Concert 5th
3月1日      サントリーホール 小ホール コンサートの詳細はこちらへ→http://emies.gr.jp/event/concert/e-concert5/index.html ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/03/29 12:34
記事参照数トップ10(2006年12月〜2007年11月):2008年1月12日時点の集計
前回(http://34402263.at.webry.info/200701/article_5.html)、この集計をしてみて結構面白かったので、続きを集計してみることにいたしました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/01/16 23:29
Pioneer クラシック・スペシャル 第331回名曲コンサート
5月17日    サントリーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/05/30 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。三浦友里枝さんは、デビューCDを持っています。とても、輝きと透明感のある演奏だな、と感じました。いつか、リサイタルにも行ってみたいですね。大成してほしい方です。
kazu
2006/12/25 18:19
kazuさんタクロースさん、コメントをありがとうございました。札幌、寒かったでしょう、お風邪ひかれていませんか?
iceskate
2006/12/26 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
三浦友理枝ピアノコンサート iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる