iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイアン・クリスマス・コンサート

<<   作成日時 : 2006/12/27 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月24日  日本福音キリスト教会連合 宣教教会
         http://www15.plala.or.jp/senkyokyokai/

演奏: アロハ・フラ・ボーイズ
 (音楽好きなリタイアされたおじ様5人のバンド。楽器はウクレレ・スチールギター・ギター・ベース・キーボード。歌もお上手。)     
フランダンス: アロハ・フラ・スタジオの皆さん (老若男女。子供がカワイイ。)

今年は”ハワイアンブーム”だったそうですね。知りませんでした…。
教会に南国の植物とクリスマスツリーが飾られ、日本人には不思議な雰囲気でしたがすぐに慣れました。南国の皆さんは毎年こうなのですよね。気のせいか、会場が”暑い”。

アロハ・フラ・ボーイズのメンバーの方と、アロハ・フラ・スタジオの先生がこの教会のご近所に住む御夫婦で、今年の夏にここで洗礼を受けられたというご縁で、今年はちょっと変わったクリスマス・コンサートの企画になったとか。とてもアットホームな雰囲気の、演じている側の楽しさが伝わってくる楽しいコンサートでした。

1. ささやく海
2. ハワイの戦いの歌〔フラ付き〕:”戦い”と付いていますが陽気な感じの歌
3. ラウポホエホエから来た男の子〔フラ付き〕
4. ロッキングチェアーの歌〔フラ付き〕
5. 恋人よおやすみなさい
6. ハワイのレイの日の歌
7. 砂
8. カナカのお金持ち〔フラ付き〕:賛美歌

            ♪〜 10分休憩 (弦楽器の調弦タイム) 〜♪

9. いつくしみ深き:ハワイアン版賛美歌でこのバンドの方のアレンジ。とても自然に聴こえました。
10. 月の夜は〔フラ付き〕
11. 小さな…?(リクエストにより。タイトル聞き取れず…。)
12. ワイキキ〔フラ付き:椅子に座って踊る部分あり〕
13. ダイヤモンドヘッドの歌〔フラ付き〕
14. 南国の夜(リクエストにより。元々タンゴの曲だけれど、日本人向けにハイワイン流に相当直していて、原曲とかなり違っているそうです。)
15. ホワイト・クリスマス(スローな曲だからか、ハワイアン流アレンジでも全く自然に聴こえました。)
16. 聖しこの夜〔フラ付き〕(この曲も15.に同じ。)
17. ヒローマーチ?
18. アロハ・オエ(聖歌No.621)

演奏後に牧師様のご挨拶がありましたが、この日はアロハシャツにレイをかけてご登場。(こういう雰囲気作り、楽しいですよね。)
最後に、再度皆でアロハ・フラ・ボーイズの演奏で「聖しこの夜」を歌いました。
(アロハ・フラ・ボーイズの皆さん、牧師様のお話の間、ずっと立って待っておられて、最後までお疲れ様でした〜。)
アットホームな教会で過すこういった本当のクリスマス、いいものですね。


そういえば、余談ですけれども、昨年の1月にグァムでフラダンスのレッスン(?)を受けましたが、後で見たビデオで自分のドッスンドッスン(!!)という感じのフラダンスにガックリ……。
こういうのは”フワッっと”踊らなくてはね〜。氷上でフワッと踊るべきフォックストロットなんかも、きっと私のはドッスンドッスンという感じなのだろうな〜、と想像……。
…それにしても、大好きな某指揮者さんのフラダンス、見たかったですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイアン・クリスマス・コンサート iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる