iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》「楽聖ショパン」

<<   作成日時 : 2007/01/02 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

楽聖ショパン

コンサートではないですが、フレデリック・ショパンさんの10歳から病気で亡くなるまでの生涯を描いた映画なのでこちらに入れることにしました。
オリジナルのタイトルは「A song to Remember」。これが日本語タイトルで「楽聖ショパン」になるのが、素晴らしいですね。

(この映画では)青年の頃のショパンさんは、パンチパーマにソリが入っている様なヘアスタイルで、今までの自分の中でのイメージとかなり違っていてビックリでした。

ショパンさんは、リストさんとショルジュ・サンドさんに見出され、世に出るにあたっては、リストさんがとてもよくして下さったのですね。(リストさんが)とても良い人に描かれていて、ファンになってしまいました。
しかし、サンドさんとの出会いの方は、ショパンさんにとって最終的にプラスだったのか、マイナスだったのか…??
パガニーニさんも登場していますが、とても神経質そうなお顔の方だったのですね。

「音楽と自由は似ている。どちらも人間の財産だ。」
「偉大になれば成るほど、人を思いやれ。才能で人につくせ。」
という言葉がとても印象に残りました。
”才能”については、まさしくその通りと思います。人(世の中)の役に立たせるために、”才能”というものはあるのだと思います。
楽聖ショパン [DVD] FRT-135

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界フィギュアスケート選手権大会2007東京 公式練習2日目
3月19日    東京体育館 詳細情報→http://www.worlds2007.jp/j/index.htm ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/04/09 21:02
≪WOWOWシネマ≫ショパン 愛と哀しみの旋律
出演: フレデリック・ショパン  ピョートル・アダムチク さん ジョルジュ・サンド  ダヌタ・ステンカ さん ソランジュ・サンド  ボジェナ・スタフーラ さん モーリス・サンド  アダム・ヴォロノヴィチ さん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2012/07/29 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《DVD》「楽聖ショパン」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる