iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS オペラ「運命の力」

<<   作成日時 : 2007/03/31 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

3月21日     新国立劇場 オペラ劇場(満席)

【作曲】ジュゼッペ・ヴェルディさん
【原作】リヴァス公爵ドン・アンヘル・デ・サーヴェドラさん
【台本】フランチェスコ・マリア・ピアーヴェさん
    (改訂版:アントーニオ・ギスランツォーニさん)
【指揮】マウリツィオ・バルバチーニさん
【演出】エミリオ・サージさん
【美術・衣裳】ローレンス・コルベッラさん
【照明】磯野 睦さん
【再演演出】田尾下 哲さん
【舞台監督】大仁田 雅彦さん
【合唱指揮】三澤 洋史さん
【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団

【レオノーラ】インドラ・トーマスさん
【ドン・アルヴァーロ】水口 聡さん
【ドン・カルロ】ウラディーミル・チェルノフさん
【プレツィオジッラ】林 美智子さん
【グァルディアーノ神父】妻屋 秀和さん
【フラ・メリトーネ】晴 雅彦さん
【カラトラーヴァ侯爵】小野 和彦さん
【クッラ】鈴木 涼子さん
【マストロ・トラブーコ】加茂下 稔さん
【村長】タン・ジュンボさん
【軍医】大久保 光哉さん

詳しくはこちらへ→http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/10000056.html

日本唯一(?)のオペラハウスである新国立劇場に一度行ってみたく、パラパラとチラシを見ていたら、コンサートではよく序曲を聴いているけれどオペラそのものを見たことが無い「運命の力」があったので、行ってみることに。

序曲は、http://34402263.at.webry.info/200603/article_5.htmlのコンサートで、同じ指揮者さんなのに、それまで聴いていたテンポがガラっと変わった(とてもゆっくりになり、メロディーをよりじっくりと歌い上げるように変わった)のがとても印象に残っています。今回はそれよりも速目のテンポでした。

幕間や終演後に、演目にちなんだレストランメニューまで組まれていて、”オペラハウス”という感じですね。

舞台の奥行きがとても広く、前の方の部分がせり上がったり下がったり…。そのせり下がった部分を埋めるように、舞台の奥の方がズーっと前に移動して来たり…。又、その移動して来た舞台の上に、奥からもう一つ舞台がズーっと前方に出てくるとか…、ハイテクオペラ劇場なのですね。残響が少なく、音がとってもクリアでした。

居酒屋のシーンでメインで歌っている日本人の方(プレツィオジッラ役の方)が上手だなー、と思ったら、林 美智子さん(http://34402263.at.webry.info/200506/article_2.html)でした。

2部はだんだん迫力が出て来て、ドン・アルヴァーロとドン・カルロ2人のところなど圧巻!でした。

そして、この劇場のとっておきが「情報センター」(http://www.nntt.jac.go.jp/library/index.html)。今後、どんどん活用しようと思います。

帰りに又、例によってショップに足が向き、買い物…。よく行く幾つかの東京のホールのショップより意外にも規模は小さかったですが、オペラやバレエ関連のものはさすがに色々とありますね。

今回、チケットのお値段もオペラにしてはお手ごろで、こんなに近くで(海外まで行かなくても)、国立のオペラ劇場で質の良いオペラがこんなに楽しめる、ということが分かりましたので、今後、どんどん通おうと思います。

★「運命の力」オフィシャルブログ→http://blog.e-get.jp/unmei/

4月1日追記:「運命の力」には2種類ある(?)、ということを聴き、「二つの運命の力」で検索してみましたら、キーロフ歌劇場(マリインスキー劇場)の来日公演を見に行かれた方の感想文に少しその二つの違いについて触れている部分がありました。大きくは、劇中の死亡者の数と序曲が違うようですね。↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~arepo/opera52.htm






♪新国立劇場オペラ劇場の愛称が決定したそうです♪
【最優秀賞グランプリ】 オペラパレス(OPERA PALACE Tokyo)
荒川静香さん・森英恵さん・林真理子さんら10名の審査員と新国立劇場バレエ団ダンサーの代表者が栄えある受賞者の方々を舞台上で表彰し、テノール歌手の水口聡さん(今回の「運命の力」でドン・アルヴァーロ役だった方)が『トゥーランドット』よりアリア「誰も寝てはならぬ」を歌って祝福の舞台に花を添えられたそうです。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000115.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レオタードの特徴
レオタードは、体にフィットする伸縮性の高い素材で縫製され、運動や競技時に人体の動きを妨げないように出来ています。 形状はワンピースのタイプが多く見られます。一般的な着用例として挙げられるのはダンサー、パフォーマーの衣装や練習着、あるいは器械体操、新体操やエアロビクスの競技衣装。アクロバティックな種目では必要不可欠な衣類といえます。 ...続きを見る
バレエレオタード専門店(子供用&大人用)
2007/04/05 13:16
西本智実のヴェルディ 〜東響コーラス創立20周年記念〜
4月7日                ミューザ川崎シンフォニーホール ソプラノ:菅 英三子さん      メゾソプラノ:林 美智子さん テノール:吉田 浩之さん      バリトン:宮本 益光さん 管弦楽:東京交響楽団       合唱指揮:山神 健志さん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/04/08 00:58
きかんしゃトーマス情報
きかんしゃトーマス情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 ...続きを見る
きかんしゃトーマス
2007/04/08 18:39
オペラ「運命の力」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる