iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィーン放送交響楽団演奏会

<<   作成日時 : 2007/04/21 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

4月19日                
楽友協会 黄金の間(ウィーン)  http://www.musikverein.at/startseite.asp
指揮:Dmitrij Kitajenkoさん      
チェロ:ミッシャ・マイスキーさん

1.Rolf Liebermann:"Furioso" fur Orchester (”fur”の”u”の上に二つ点があるのだけれど、このPCでは表現できません…)
2.ヒンデミット:チェロ協奏曲 (チェロのみのアンコール曲はタイトル不明)
3.チャイコフスキー:交響曲第5番

ここは、今回の旅の超豪華フィナーレとなりました。
内装の素晴らしさも本当に一見の価値がありますね。「黄金の間」という名称に相応しく、さすがに豪華。
”とても音の良いホール”と聴いていましたが、オーケストラの方のステージでの練習の音も素晴らしくブリリアントに聴こえて期待大。
そして日本のホールには無いのでびっくりしたのが、後方に立ち見(立ち聴き?)する場所があること。(ここの入場料は幾ら位なのかしら?) たくさん入っていました。

コンサートミストレスはまだ若そうに見えましたが、演奏ぶりからスゴ腕のよう。横顔と雰囲気がヒラリー・ハーンさんに似ていました。
また、指揮者の方が自分で譜面台の高さを調節する、という場面は、初めて見ました。

一曲目は指揮者の目の前に、ピアニストが指揮者と向かい合うようにピアノが置かれ、ピアノの音がとても目立つ迫力のある現代曲でした。
さすがに、安心して聴いていられますね。

二曲目以降は演目が分かっていたので、予め「ヒンデミット:チェロ協奏曲」のCDを聴いて行きました。そのCDの演奏よりも、ソリストもオーケストラも激しい演奏。さすがに大迫力!!でした。
マイスキーさん、物凄かったです。自分の演奏の無いところでも、体を大きく動かして自分の体で音楽全体を奏でているようでした。ブラボー!!!

休憩時間にプログラムを購入。「ヒンデミット:チェロ協奏曲」と「チャイコフスキー:交響曲第5番」の、それぞれの各テーマの出だしの部分のメロディー譜が記載されていました。こういうプログラムは初めて見ました。
又、休憩時間中のカフェの様子ですが、日本のホールだと、何と無くきちんと列を作って順番に買いますが、ここではぐちゃぐちゃの超混雑…。それでも、何と無く順番は暗黙の了解で近い方同士で守られているのか、私の居たところは、最前列になった順番にオーダーが出来ました。

三曲目は前日(http://34402263.at.webry.info/200704/article_3.html)も聴いた「チャイコフスキー:交響曲第5番」(今回、たまたまなのですが”「チャイ5」を聴く旅”となりました)。最初からとてもとても情感と表情豊かで、さすが!!!!!の演奏。演奏後スタンディングしちゃおうかな〜と思っていたら、周りの人がだんだんと立たれるので、やはり私もスタンディングしちゃいました!!
こんな”完璧な”(と言うのが適切かわかりませんが)「チャイ5」は今までに聴いたことがありません!!
…生涯忘れられないであろう「チャイ5」がまた一つ増えました。

全曲を通して、激しく、スゴイ演奏会でした。このオーケストラはウィーンでナンバー3と聞いていますが、日本のトップクラスのオーケストラでも、足元にも及びそうも無い感じ…。”全然”違うと思いました。
(このオーケストラのCDを集めちゃおうかしら。)
こういうホールの近くに住んで、”こういう音”を頻繁に聴けたらいいだろうなあ、と思います。
視覚&聴覚、両方に対して超贅沢な時間でした。

最後に、これは前日にも思ったことなのですが、オーストリアの方は演奏中の”咳”には寛容なのでしょうか…? 咳をされている方も、全然遠慮なし、という感じでしたので、これは意外なことでした。

*************************

さて、今回の旅は、昭文社さんの「'07-'08新個人旅行 ウィーン・プラハ・ブダペスト」というガイドブックに非常にお世話になりました。情報が正確でとても気が利いていたので、短い時間で充実した旅行を楽しむことができました。
新個人旅行ウィーンプラハ・ブダペスト 2007-08

また、旅行手配に関しましては、H.I.S.音楽鑑賞専門デスクの方に大変お世話になりました。さすがに、楽友協会やウィーン国立オペラ座での演目や、チケット入手の可能性について、迅速に豊富な情報・知識と的確なアドバイスをいただけて、大変有難かったです。
http://www.his-j.com/tyo/music/index.htm






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Hirokoさんの「チャイコフスキー大好き♪」という素敵なブログ。
今後もぜひお邪魔させていただきたいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroko_227/46970278.html
新個人旅行ウィーンプラハ・ブダペスト 2007-08

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィーン国立オペラ座見学ツアー他 (続きを入力しました)
昨日(4月19日)はお昼頃リンツからウィーンに飛行機で移動し、ホテルザッハ→ウィーン国立オペラ座内部見学ツアー→ハウス・デア・ミュージック→楽友協会 黄金の間と動きました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/04/22 01:02
ロストロポーヴィチ 人生の祭典(ロストロポーヴィチ80歳記念 ドキュメンタリー映画)
5月3日        公式サイト→http://www.sokurov.jp/ ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/05/04 17:53
記事参照数トップ10(2006年12月〜2007年11月):2008年1月12日時点の集計
前回(http://34402263.at.webry.info/200701/article_5.html)、この集計をしてみて結構面白かったので、続きを集計してみることにいたしました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/01/16 23:37
ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集 第41回
10月18日     ミューザ川崎シンフォニーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/10/20 17:21
ドミトリー・キタエンコ指揮&ウィーン放送交響楽団
3月1日   東京オペラシティ コンサートホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/03/08 17:41
西本智実指揮 東京交響楽団演奏会
7月4日   東京芸術劇場 大ホール(満席) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/07/18 21:01
「THE ハプスブルク」展へ行ってきました
11月21日   公式サイト→http://www.habsburgs.jp/index.html ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/11/22 23:39
《映画》「のだめカンタービレ 最終楽章」前編
12月23日     新宿ピカデリー ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/06 01:32
西本智実指揮「ヴェルディ・レクイエム」ウィーン公演ツアー 合唱リハーサルの日
1月17日 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2013/02/11 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログへのコメント、ありがとうございました。
リンクをはってくださったので、あそびにきちゃいました。本場のウィーンで生の演奏を聴けたなんて、羨ましすぎ〜!!ウィーンは新婚旅行以来、10年以上
行ってません。ウィーンとザルツブルグは、ヨーロッパの中でも、最高にすてきでした。2010年にはショパンコンクールを聴きに行くのが夢です?また
情報交換しましょうね!
ジョルジュ・サウンド
2007/05/17 23:23
トラックバック有難うございます。
チャイ5の「はしご」ですか!すばらしい!しかもウィーンでなんて羨ましいです。ウィーンのオーケストラも奥が深いのですね。素敵な思い出になって良かったです。
Hiroko
2007/05/18 21:51
♪Hirokoさんのクラシック音楽日記♪の方も、いつかトラックバックさせていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。(私もHirokoさんのブログ、お気に入りに入っています。)
iceskate
2007/05/19 02:08
こちらこそ宜しくお願い致します。
そういえば、ウィーンへは一度行った事があり
国立歌劇場でバレエを観ました! またいつか行って
みたいですね。
Hiroko
2007/05/19 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィーン放送交響楽団演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる