iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Carnival on Ice (フィギュアスケートジャパンオープン2007 -GALA-)

<<   作成日時 : 2007/05/02 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

4月29日   さいたまスーパーアリーナ

この日の夜に、ジャパンオープンの試合の方がTV放送されましたが、そのエキシビション(GALA)を見に行ってきました。このGALAの模様も、5月3日にTV朝日系(5/3訂正:TV東京でしたね)で放送されますが、アイスダンスの渡辺&木戸組の滑りを生で見られるのは、もうこれが最後かな、と思いましたので、見に行くことに致しました。お二人はこの日のために、オフシーズンで引退されたにもかかわらず、とてもハードに練習されていたようですね。(→http://6111.teacup.com/koichilab/bbs

ちなみにこの日はプリンス・アイス・ワールドと重なり、日本の主要なスケータの多くはそちらに出演していて日本勢ちょっと手薄かな?と心配しましたが、優勝できて良かったですね。

入り口で、フィナーレ時に使う蛍光のライトを渡されました。いつもエキシビションはTVで見ているせいか、これは初めての経験。2日経った今では、暗いところでももう光らなくなってしまいましたが…。

こういう暖かい日のスケート観覧はいつも、一泊旅行並みの荷物(座布団、ひざ掛け、コート等。あの巨大な氷は侮れません…。)で、今回も初めて行く会場でよく分からないのでとりあえず一通り抱えて行ったのですが、とてもとても大きな会場で観客がとても多く、スケーターが豆粒ほどにしか見えない席(氷が大変に遠い)だったので、残念ながら(?)全然必要ありませんでした…。

目的の渡辺&木戸組はゲストスケーターとしてトップで登場。じっくり見味わってきました。小さく見える席でしたが、渡辺さん&木戸さんのお二人が表現されていることは遠くてもとてもよく伝わってきていました。私はアイスダンスを止めてしまいましたが、この日のお二人の演技を見ていたら、純粋にまた、やりたいな〜、という気持ちにもなりました…。

その他(とまとめてしまってすみませんが)、小塚選手のノリの良いプログラムを見て、最近の若い日本人選手は”踊り”がうまくなったな〜、とつくづく思ったり、浅田姉妹は、遠目には(?)、今回ゲストの舞さんの方が、真央ちゃんよりも体が大きいせいか見ごたえがあり、情感がこもっているのが伝わってきました。
そして、一部で最も素晴らしい、と思ったのは、”滑りそのものが歌っている”ようなバトル選手の演技。

ニ部には、ヨナ選手が出演予定でしたが体調不良で欠場、とのことで、代わりにバトル選手が、(彼にしては)今まで見たことも無いような(TV放送がまだなのでこういう表現にしておきます)ヘアスタイルで登場。こういう曲もこなせるんですね〜。

織田選手の新しいプログラム「ニューシネマパラダイス」。これ、面白い体勢の多彩なスピンも入ってとっても素敵でした。”名曲の力”というのはフィギュアスケートにとっても大きいな、と改めて思いました。

そして、女子、男子、ペアの新世界チャンピオンスケーターの演技は、どれも本当に”さすが!”でした。

また、TVで見るのが楽しみです!








************* 募金メール ************
携帯またはパソコンにメールで届く「募金URL」をクリックすると企業があなたに代わって寄付をします。登録はこちら→http://www.dff.jp/dmail.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
澤山璃奈さんとアイスダンス
澤山璃奈画像動画サイトです。澤山璃奈さんの画像動画を紹介しています。06年10月、東レ水着キャンペンガールに選ばれたのは、これまでのグラビアアイドル路線から一転、引き締まった健康美の高校3年生、澤山璃奈さん(18)だった。それもそのはず、全日本ジュニア2連覇(現在3連覇)の現役アイスダンサー、つまり日本のトップアスリートだったのだ。フィギュアスケート界のなかでも一段と目をひく美貌とスタイルの持ち主。一気にマスコミからの注目を受け、スケートとタレントの2つの階段を駆け足で登り始... ...続きを見る
澤山璃奈
2007/05/06 16:58
澤山瑠奈オンリンク
澤山瑠奈、フィギュアスケータ、モデルとして大活躍中。そんなリナちゃんの情報を集めているよ。 本人ブログはこちら スイートルーム Kira Ri-na   http://plaza.rakuten.co.jp/rinamilkypink/ りなちゃん写真集「Ice dance revolution」 ...続きを見る
澤山瑠奈オンリンク
2007/05/19 01:20
Carnival on Ice (フィギュアスケートジャパンオープン2007 -GALA-) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる