iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長編シネ・オペラ「リゴレット」

<<   作成日時 : 2007/05/06 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月5日   銀座ブロッサムホール

1982年製作/イタリア映画
マントヴァ公爵:ルチアーノ・パヴァロッティさん
リゴレット:イングヴァール・ヴィクセルさん
ジルダ:エディタ・グルベローヴァさん
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ウィーン国立歌劇場合唱団
指揮:リッカルド・シャイーさん
監督:ジャン=ピエール・ポネルさん

有名な「女心の歌」しか知りませんでしたので、オペラ全編を見てみようと思いました。

オペラの本に、「ひどい話(ストーリー)だけれど、後味が悪く無いのは、全編を流れるヴェルディの音楽のため」といったことが書かれていましたが、まさにそういった感想を持ちました。全編通して優れた音楽に支えられているオペラなのですね。

マントヴァ公爵、リゴレット、ジルダ役の歌手の方々は、難しそうなアリアをほとんど交代で歌い続け…。全盛期のパヴァロッティさんはじめ、今日の配役のお三方は、皆さんとても素晴らしい(スゴイ)と思いました。

又、リゴレットがマントヴァ公爵の殺人を依頼する刺客の妹役の方はアジア人(日本人?)でしたが、どなただったのでしょうか…?(そこまでのキャストがチラシにも字幕にも書かれていなくて残念…。)

チケットを買うタイミングでだぶってしまい、今度、藤原歌劇団の「リゴレット」(http://34402263.at.webry.info/200706/article_2.html)を見に行くのですが今日のものとどの様に印象が違うか楽しみです。







*******************
クリック募金:クリックするだけで、企業があなたに代わって募金をします。
http://www.dff.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤原歌劇団「リゴレット」
6月3日   神奈川県民ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/06/03 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
長編シネ・オペラ「リゴレット」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる