iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌劇「後宮からの逃走」(ビデオ)

<<   作成日時 : 2007/05/27 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドイツ シュヴェチンゲン宮殿 ロココ劇場 (シュヴェチンゲン音楽祭)
演出:ミヒャエル・エンペさん    指揮:ジャンルイジ・ジェルメッティさん
管弦楽:シュツットガルト放送交響楽団

【キャスト】
マティアス・ハービヒさん
ルース・アン・スウェンソンさん
マリン・ハルトリウスさん
ハンス・ペーター・ブロホビツさん
マンフレート・フィンクさん
クルト・リドュルさん

9月にコンサートで序曲を聴く予定があり、家にビデオがあったので見てみました。

シュヴェチンゲン宮殿はモーツァルトの時代からある(少なくともこれが撮影された時までは、1752年の完成以来そのまま)宮殿だそうで、その中にあるロココ劇場の天井には、幼い頃(に見えました)のモーツァルトの肖像画が描かれていて、全体的にま〜るい感じでとても雰囲気のある劇場。450席しか無いのだそうですね。
オペラも面白さ(良さ)が何となく分かってきた(と思う)今、又、こういう劇場で、モーツァルトの時代のオペラを堪能したいなあ、と思いました。

オペラの方は、「序曲」を含め、全体的にいかにもモーツァルトさんらし〜い心安らぐ美しい曲が続き、特に2重唱、3重唱、4重唱の美しいこと!
歌手の皆さんもとても良く、ストーリーとても美しく、舞台セットは地味目ですが、最初から最後まで”聴いていて快感!”なオペラでした。







**********************
日本民際交流センターのラオスとカンボジア事務局では、奨学金提供者に毎年送付する奨学生の写真を撮影するためのカメラ(デジタル式とフィルム式の両方)がかなり不足しているそうです。皆さんからのカメラ寄贈をお待ちしています、とのことです。
フィルムカメラは、「コンパクト」で、又、デジタルカメラ大歓迎だそうです。
詳しくはこちらへ→http://www.minsai.org/070328.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
歌劇「後宮からの逃走」(ビデオ) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる