iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》ロイヤル・ウェディング

<<   作成日時 : 2007/08/18 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1951年 アメリカ映画

監督:スタンリー・ドーネンさん
脚本:アラン・ジェイ・ラーナーさん
出演:フレッド・アステアさん、ジェーン・パウエルさん、ピーター・ローフォードさん、キーナン・フィンさん

「イースタ・パレード」(http://34402263.at.webry.info/200708/article_5.html)」で引退を撤回したフレッド・アステアさんが、3年後に出演した作品。(…ですが、こちらの方が「イースタ・パレード」より画像が悪く音声もはっきりしません…。)

こちらも、映画史上に名を残す、華麗なるミュージカルの傑作。
フレッド・アステアさんが天井を廻りながら踊る場面が有名とか。部屋のセットを回転させて撮影したのだそうですが、全く画面が切れずにきれいにつながっているので、当時としてはとても画期的な特撮だったのだろうなと思いました。

そして、”コート掛け”や”あん馬”や”平行棒”がパートナーでも素晴らしく踊るアステアさんに、映画を見ながら大拍手!!!していました。

今回の相手役であるジェーン・パウエルさんは、以前見た「ザッツ・エンターテイメント」という、MGM映画の名場面集の様な映画で、タップダンスのシーンで多く登場した女優さん、ということで名前を覚えていた方だったと思います。
この映画中では、最初はきれいな声で歌うシーンが多いですが、後半はアステアさんとの見事に息の合った素晴らしいボールルームダンスやサンバ、タップダンスがふんだんに見られます。ダンスの種類や、劇中劇でのキャラクターによって、声色や雰囲気がガラっと変わるその演技力も素晴らしかったです。







******************************************************
クリック募金、ショッピング募金等無料のもの、チャリティーコンサートに行く…、色々な方法があります。
世界の問題に取組んでいるNGOへの募金に、ぜひご協力を願いいたします。
http://www.ekokoro.jp/ngo/minsai/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《DVD》ロイヤル・ウェディング iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる