iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》雨に唄えば

<<   作成日時 : 2007/08/24 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

1952年 アメリカ映画
雨に唄えば

監督:ジーン・ケリーさん、スタンリー・ドーネンさん
脚本:アドルフ・グリーンさん
出演:ジーン・ケリーさん、デビー・レイニルズさん、ドナルド・オコナーさん、シド・チャリシーさん

家の者がこのDVDシリーズをドッサリと購入したので、ここのところまとめて見ています。
言わずと知れたハリウッド・ミュージカルの代表作。ジーン・ケリーさんが「巴里のアメリカ人」で音楽と絵画・映像・バレエを融合させ、見事にアカデミー賞を獲り、そのすぐ後に撮ったのがこの「雨に唄えば」だそうですね。
(今度、「巴里のアメリカ人」が見てみたくなりました…。音楽だけは、知っているけれど…。)

相棒(?)のドナルド・オコナーさんの、体をはったすばらしい芸が一番の見せ所かな、と思いました。
また、ジーン・ケリーさんとシド・チャリシーさんのダンスは、映画のストーリーとは関係なく、このためだけに特別にこのシーンがあるのではないか、と思うくらい、素晴らしい!!ですね。
チャリシーさんのスタイルと、とっても美しいおみ足が羨ましいです…。

無声映画からトーキーへ移り変わる時代には、こういった笑い話や、ウラの話もきっと本当にあったのでしょうね。

最初から最後までずっと楽しめる映画でした。








♪ 第4回チャリティーコンサート for ダルニー奨学金 ♪

長年のドナー(奨学金提供者)で、ヴァイオリニストの小谷公子さんが、今年もチャリティーコンサートを、音楽仲間と一緒に開催されます。
今回はハーブ奏者として名高い篠崎史子さんも参加!
収益金はダルニー奨学金に充てられます。

【日時】 2007年10月7日(日) 14:00開演(13:30開場)
【場所】 めぐろパーシモンホール小ホール(東横線都立大学駅より徒歩7分)

【第1部出演者】
ヴァイオリン: 小谷公子(元相愛大学講師)
ハープ: 篠崎史子(桐朋学園大学特任教授)
ピアノ: 岡田春恵(桐朋学園大学卒) 
♪演奏曲: メロディ(チャイコフスキー)、ポエム/詩曲(ショーソン)、ROKUDAN(黛敏郎)、タイスの瞑想曲(マスネ) 他

【第2部出演者】
歌: 藤原のり子(東京芸術大学音楽学部声楽科卒)
♪演奏曲: 日本のなつかしい歌曲集(赤とんぼ、ペチカ他)

【チケット代金】 2,990円
【定員】 196名(参加費お振込みの方の先着順)
WEB上での紹介ページ http://www.minsai.org/070809.html
前々回の当コンサートの様子→http://34402263.at.webry.info/200510/article_1.html
雨に唄えば [DVD] FRT-089

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京芸術大学をについての話題
東京芸術大学をについていろいろ調べたい、東京芸術大学を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた東京芸術大学の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こちらでは「東京芸術大学」について話題にされているブログをご紹介します。戸島麻貴展 alkaloidrome のご案内 MEMは若手作家を取り上げるシリーズ ...戸島は東京芸術大学先端芸術表現専攻卒業、古今東西の神話や歴史を素材に現代社会の諸相にリンクする立体・平面... ...続きを見る
東京芸術大学受験ガイド★入試 入学 偏差...
2007/08/30 13:02
《DVD》ブロードウェイ・メロディ
1929年 アメリカ映画  第2回アカデミー賞作品賞受賞 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2007/08/31 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《DVD》雨に唄えば iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる