iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS CHICK COREA Rendezvous in TOKYO, DUET with 上原ひろみ

<<   作成日時 : 2007/09/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月25日  ブルーノート東京  19時開演〜20時20分頃終了
http://www.hujazz.com/2007_chick/

昨年の「東京JAZZ」(http://34402263.at.webry.info/200609/article_7.html)でもこのお二人の共演を聴きましたが、一度ブルーノート東京に行って見たかったので、おなじみの上原ひろみさん出演の日を選んで行って来ました。

思っていたよりもカジュアルな雰囲気で、小さなお子様連れのママ達もいらっしゃり、かなり安心できました。店員さんのサービスはとても良く満足でしたが、もうちょっと広いといいかな〜。お食事もおいしいし、(お酒が)飲めなくても平気。お客さんのマナーもさすがに良く、演奏中に食器の音をさせる人などほとんどいませんね。音楽が始まると、皆さん集中して音楽を聴いていました。そして、意外なことに、タバコを吸っていた人が一人もいませんでした。(特に予約時に「全席禁煙」とは書いていなかったと思いますが。) もっとモクモクかと思っていました…。とてもきれいな空気の中、ライヴを楽しめました。

チックさんがDVDを作るかもしれない、ということでカメラが入っていました。
隅の方の席でしたが、チックさんの演奏が真後ろから見られ、上原さんの演奏中のお顔の表情が良く見える席でラッキー。

アンコールも含め6曲くらい演奏。11月公開の映画のために上原さんが作曲した曲(この日はチックさんとの共演で)が特に素敵。
全曲を通して、お二人のピアノの音(演奏)が完全に一体となっていて、熟練した音・フレーズと、若さと勢いのある音・フレーズがさすがにとても心地よく溶け合っていました。
とても能力の高い人が、寝ても覚めてもピアノに向かって到達できるような世界なのだろうな〜、と感じました。

「人間はその人にふさわしい職業に呼ばれる。」といいますが、私はどうも自分の希望とは違い音楽関係の職業には呼ばれなかったようで(笑)、それでも音楽とはやはり離れられず、音楽と一緒にいられない時間は、音符・楽器グッズを身近に置いて自分を紛らわせたり、音楽家として成長するためには、音楽以外の時間も大切で、単に今は回り道をしているだけだ、などと思いながら(言い聞かせながら)、やりたい音楽のための時間を確保するために走る毎日を送っています。
上原さんの様に、まっすぐ音楽を仕事にされている方々はいいなあ、と思うこともありますが、音楽で本当に生計を立てて行く、というのは、それはそれで、きっとシンドイことでもあるのだろうなあ……、というようなことが、お二人の演奏を聴いている間、頭の中をめぐっていました。
  
そして、先日の上原ひろみさんの突然のご結婚報告(http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiuehara/)にはビックリ!でした。おめでとうございます。
ホームページを見ると、ものすごいスケジュールで移動して仕事をこなされているようですが、才能が悪い意味で爆発してしまったり、枯渇したりしないと良いな、と思います。

ライブが終わったら、サッと会計に行かないと、結構並んで待たされるのですね。並んでいる間、ヤマハの調律師さんが、この日2度目のライブのために、結構時間をかけて調律していました。

演奏時間が思っていたよりも短く、充実した”音楽”を聴くには、やはりコンサート(ライブ)に行った方が良いようですね。







***********************
カンボジアの子供たちを応援しています。
NPO法人「かものはしプロジェクト」
http://www.kamonohashi-project.net/mission/
職場で紹介のあったNPO法人です。
ぜひ活動内容をご覧頂き、ご協力頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CHICK COREA Rendezvous in TOKYO, DUET with 上原ひろみ iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる