iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上岡敏之 指揮・ピアノ/ヴッパータール交響楽団

<<   作成日時 : 2007/10/12 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月11日    東京オペラシティコンサートホール

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョバンニ」K.527 序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23曲 イ長調 K.488
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 op.74「悲愴」

以前にTVで上岡敏之さんのドキュメンタリー番組を拝見し、大変興味を持っておりましたので、今日をとても楽しみにしていました。…その割には、ここのところとても忙しく、”予習”もすっかり忘れ、コンサート当日になって「今日の曲目は何だっけ…?」。運良く(?)、メインディッシュは先日(http://34402263.at.webry.info/200710/article_1.html)どっぷりと浸った「チャイコフスキー:交響曲第6番」でした。

ここ数日睡眠不足が続き、今日はとても眠かったのですが、コンサート時間が近づくにつれ、気分がパキッ!。やはり私はコンサート大好き人間のようです(笑)。

お客さんは、珍しく高校生くらいの若い人も多かったです。音高の生徒でしょうか…? 真剣な顔で聴いている子もいれば、最初から気持ち良さそ〜に寝ている子も…。修学旅行かな…??

「ドン・ジョバンニ」序曲は、プラハのエステート劇場(http://34402263.at.webry.info/200508/article_3.html)と、あとTVで何度か聴いているはずですが、すっかり忘れてしまっていました。が、最初の「ジャーン」で無事(?)、何と無く思い出しました。

上岡さんは小柄でほっそりとしていらっしゃいますが、体の動きが大きく、はっきりととても分かり易い指揮ですね。
ヴッパータール交響楽団は、安心してうっとりと聴いていられる、ソフトでまろやかな良い音が特徴、と感じました。気負わず、とても自然な感じの演奏ですね。特にモーツァルトの曲の時にそう感じました。

「モーツァルト:ピアノ協奏曲第23曲」は、上岡さんが弾き振りをされる、とのことで、それも今回の楽しみの一つでした。立って指揮をされていたかと思うと、サッと座ってピアノ演奏、この繰り返し。
とっても表情豊か(!!)で、素晴らしいピアノ演奏!! これは大拍手!!!!!!でした。
そして、この曲が私の中での”今日の一番!”でした。
(今日の様に、「23番、どれだったかしら…。」→(演奏中)「ああ、この曲ね。」という具合に、だんだんとモーツァルトさんの数あるピアノ協奏曲も、私の中で番号と曲が一致して行くのでしょう…。)

さて、メインディッシュの「チャイコフスキー:交響曲第6番」。「今日は第3楽章が終わったところで、どれくらいの拍手が聴こえるのかしら?」と、同行者と楽しみ(?)に(ヘンな楽しみができてしまいました)していましたら、…これは、意表をつかれました! 第3楽章と第4楽章が全く途切れなく(1拍の休みも無く)つながっていたので、楽章間に起こる拍手はゼロでした。

又、この様な演奏(解釈)は初めて聴きましたが、(特に第一楽章に多かったのですが)メロディーの大きなフレーズとフレーズの間が、「どうしてしまったのかしら?」と思う位長い間あいていて(最初は、演奏し直しをしたのか?と思ってしまいました)、これが、聴きなれている演奏とかなり違うタイプのものだったので、音楽の流れがそこで止まってしまったように私には聴こえ、その部分では息苦しさを感じました。

どんなに小さく弱い音でも、小さいなりにはっきりと聴き取れる、という演奏。
そして上にも書きましたが、オーケストラの音色がソフトでまろやかなので、第2楽章がピッタリでした。その反面、第3楽章と第4楽章の迫力は今一つと感じられ、特に第3楽章は”ちょっと雑な演奏”と思う部分もありました。
(…この曲は難しいのでしょうね。管楽器からヘンな音が聴こえなかった生演奏は、今までに1回だけ(http://34402263.at.webry.info/200606/article_4.html)だと思います…。今日も結構頻繁に聴こえていました…。)

第4楽章の終わりですが、これがお見事!!! オーケストラの音が消えても、その後かなり長い時間、上岡さんの腕と指揮棒が上を向いたまま。この様子で聴衆は、「まだ演奏は終わっていない。」と認識したようでした。そして、腕と指揮棒が下を向いてから、非常に良いタイミングで拍手とブラボー!  …聴衆まで指揮っておられました。

デザート(アンコール)は無し。そして、モーツァルトで夢の中だった高校生の多くは、最後の曲でお目覚めのようでした。









***********************
カンボジアの子供たちを応援しています!
NPO法人「かものはしプロジェクト」
http://www.kamonohashi-project.net/mission/
職場で紹介のあったNPO法人です。
ぜひ活動内容をご覧頂き、ご協力頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上岡敏之 指揮・ピアノ/ヴッパータール交響楽団 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる