iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実 with 日本フィルハーモニー交響楽団

<<   作成日時 : 2007/11/04 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月1日    サントリーホール大ホール
フルート:南部靖佳さん

1.チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
2.モーツァルト:フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314
3.チャイコフスキー:交響曲第4番 へ短調 作品36
(アンコール)プッチーニ:「マノンレスコー」間奏曲

今回のコンサートについて、チラシやチケットサイトには「西本智実の原点 チャイコフスキー」とか「西本智実が原点チャイコフスキーに帰って来る」とか、書いてありましたけれど、西本さんはかなり頻繁に原点に帰られていますね…。相変わらず、チャイコフスキーさんの曲のご依頼が圧倒的に多いのですね。聴く方(私)としましても、そろそろ、少し違う作曲家の曲を、西本さんの指揮でたくさん聴いてみたいな〜、と思いますね…。

幻想序曲「ロメオとジュリエット」があるので、久しぶりに、西本さんのファーストCDロメオとジュリエットを聴いて行きました。
このCDジャケットの西本さんは、今では信じられない程とてもほっそりとしていますね…。ここ5年位の間に、大分体力も、しなやかな筋肉も付いて、このジャケット撮影の頃より、より健康的で美しく成られているなあ、としみじみ思いました。
この日の演奏、最初は「CDと同じオケかしら??」と思っていましたが、途中から大分調子が出てきましたね。

今回のソリスト、南部靖佳さんは、今回初めて聴く方で、プログラムのプロフィールを読んで、演奏を楽しみにしていました。そして、期待通りの素晴らしい!演奏でした。「久しぶりに素敵なフルートの生演奏を聴いたー!」という感じ。とっても繊細できれいな音…。
そして、フルートの演奏姿を計算した、とても気の利いた素敵な衣装。おじぎの仕方もとても美しく、「見習わなくては。」と思いました。
この方のコンサートやCDを、今後聴いてみたいと思います。
この2曲目が、(私の中での)”今日の2番”でした。

「チャイコフスキー:交響曲第4番」の終盤では、去年〜今年のジルベスターコンサート(http://34402263.at.webry.info/200701/article_1.html)を思い出していました…。
2楽章で素敵だな…、と思った部分もありましたが、今日のオーケストラはエキストラさんが多かったのでしょうか…。私がこのオーケストラを聴く時はいつもオーボエの方が素晴らしいな、と思います。

そして、全プログラム終了後の聴衆の盛大なる拍手を手(指揮)で止め、西本さんがご自分の声でアンコール曲を紹介されたのは、とっても珍しい事でした。
そのプッチーニ「マノンレスコー」間奏曲の最初の音が聴こえた瞬間に、サントリーホールがオペラハウスに早変わり!
この曲が私の中での”今日の1番”でした。とっても素敵な曲ですね。早速CDを探して喜んでいます。
又、フィギュアスケートの演技曲として使ったら、とてもドラマチックなプログラムが出来そうだな〜、と思います。










****** イーココロのクリック募金 *****
下記の通り、色々なバリエーションが準備されています。

■イーココロ!クリック募金http://clickbokin.ekokoro.jp/
協賛団体ごとに1日1クリック(=1円)が募金されます。誰でも(会員登録なしで)そのまま参加できます。
■ポイントGETクリック募金http://www.ekokoro.jp/cb/
会員登録すると、協賛団体ごとに1日1クリック(=1円)が募金されます
■アクション募金http://www.ekokoro.jp/idxca-.html
イーココロ!の各種サービスの利用・申込により、募金ポイントがたまり、NGOに寄付されます。イーブックオフ(利用で最大300ポイント)、生協パルシステム(資料請求で400ポイント)、楽天カード(作成で500ポイント)など。
■ショッピング募金http://www.ekokoro.jp/idxcs-.html
イーココロ!からお買い物をすると、利用金額に応じて募金されます。楽天市場(0.5%)、オフィスデポ(1.5〜3%)、イーブックオフ(2.5%)、無印良品(1%)、ファンケル(1.5〜7.5%)など。
ロミオとジュリエット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
西本智実 with 日本フィルハーモニー交響楽団 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる