iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第27回 宇都宮第九合唱団演奏会

<<   作成日時 : 2007/12/25 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

12月15日    宇都宮市文化会館大ホール

指揮:西本智実さん(http://www.tomomi-n.com
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
ソプラノ:駒井ゆり子さん    メゾソプラノ:渡辺敦子さん
テノール:小原啓楼さん     バリトン:与那城敬さん
合唱:宇都宮第九合唱団

♪プッチーニ: 「菊」 
♪ベートーヴェン: 交響曲第9番ニ短調 op.125「合唱付」

”Jazzの街、宇都宮”へ「第九」を聴きに行ってきました。
官民あげて、Jazzに力を入れている、ということが駅のinformationで頂いたパンフレットに書かれており、泊まりだったら夜ライブハウスに行くところでしたが、翌日に用事もあり日帰り。
そういえば”Jazzの街、宇都宮”、という言葉を初めて聴いたのは、宇都宮出身のエレクトーンデモンストレーター 倉沢大樹さん(http://www5e.biglobe.ne.jp/~krdaiju)のライブだったなあ〜、と思い出していました。


お昼頃、宇都宮に到着。楽しみにしていた餃子のお店の場所をinformationで確認し、ブレスケア万全で直行。サクサクの皮が特徴でしょうか? いくらでも食べられそうな(!?)軽い餃子。美味!でした。それにしても、餃子のお店、た〜くさんあるのですね〜。
…餃子の後は、甘いものが食べたくなって(どういう胃袋?!)、ショッピングセンターの中の金谷ホテルのカフェでケーキとコーヒー…。

そのショッピングセンターの目の前の二荒山神社でお祭りをやっている、とのことで行ってみたけれど、特にお祭りらしき(?)様子は見えず、普通の神社でしたので、お賽銭を入れて、お願い事をして、降りてきました。

二荒山神社の入り口付近にあるビルで若乃花のちゃんこのお店を見つけ、夕ご飯はちゃんこでも…、と予約に行くと、案の定この日は予約満席…。まあ、東京にも同じお店があるからと、同ビル内をふらふらと歩いていると、マッサージのお店を発見。「肩が凝っているわね〜。」ということで、同行者と20分のクイックコースをやってもらうことに。これが、とっても気持ちよく、本当に至福の時間でした…。(定期的に普段から体のメンテナンスは行うべき、と思いました。)

宇都宮は、流しのタクシーがなかなかつかまりにくく、乗車運賃も割とお高いですね。移動には結構難儀しました…。

体も大分軽くなって、その後駅付近に戻り、国指定重要文化財・宇都宮市指定文化財「旧篠原家住宅」(http://www.ucatv.ne.jp/~jk1nao.sun/utsunomiya/shinohara.html )へ。インターネットで情報を検索した時には、正直なところあまり面白そうではないな〜、と思っていたのですが、実際に中に入ってみると、当時にしては、とても豪華で貴重なものがぎっしり詰まった大お屋敷でした。中では、ボランティアの方々が一生懸命お掃除をされていて、その方々から、色々な貴重なお話を伺うことが出来ました。今回のコンサートがなければ、きっと宇都宮に来ることもなく、この「旧篠原家住宅」を訪れることもなかったと思います。そういった意味では、西本智実さんには、よく色々なところへ連れて行っていただいているなあ、と思いますね。

駅付近のビルで結局うどんの夕食。その後コンサートへ。

プログラムを見ると、この合唱団の「第九」コンサートの歴代の指揮者さんは、錚々たるお顔ぶれですね。

1曲目のプッチーニの「菊」は、2年前の夏に、コンサートに遅刻をして聴き逃してしまった曲(http://34402263.at.webry.info/200507/article_5.html)だと思います。やっと今回聴けて、良かったです。気ぜわしい年末に、心洗われる1曲でした。

「第九」は、西本さんの最初の”ニコッ!”と、ソリストへの登場の合図の”ニコッ!”、が客席からも見え、印象的でした。全身全霊を込めた指揮とともに、ソリスト、合唱団も大変素晴らしく、出演者の皆さんのコミュニケーションの良さがそのまま見えるような、素晴らしい「第九」でした。

忙しい年末年始を、元気に生き抜くパワーをいただけた演奏会。
迫力ある素晴らしい演奏にビックリして(?)、帰りには雨も止んでいました…。







●ペットボトルのキャップで世界にワクチンを届けましょう!

ペットボトルのキャップを 『エコキャップ推進協会』(http://ecocap007.com/)へお送り下さい。世界の子供のワクチンになります。
*ペットボトルのキャップ400個で10円になります。
*ワクチンは1人分20円です。(20円で1人の子どもの命が救えます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008どりーむコンサート 人類賛歌〜ベートーヴェン「第九」
11月30日     府中の森芸術劇場 どりーむホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/12/07 01:20
記事参照数トップ10(2007年12月〜2008年11月の記事):2009年1月9日時点の集計
毎年恒例(?)となりました、この「記事参照数トップ10」。今回は1月9日に集計していたのに、記事にするのがこんなに遅くなってしまいました…。 2007年12月〜2008年12月の間にアップした記事(総数53)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。6.が2つありますが、これらは同数でした。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/02/15 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宇都宮は、サックスの渡辺貞夫の出身地ですね。
宇都宮駅からホールへのタクシーは、スムースでしたが、ホールから駅への帰りが大変でした。

西本さんの第九は、聴くたびにうまくなっています。
今回も、格調の高い名演でした。
kazu
2007/12/28 11:51
kazu様、こんにちは。
かのナベサダさんも宇都宮のご出身なのですね。
私も帰りはなかなかタクシーが来ないので、近くのお店にタクシーを呼んでもらえないかお願いに行ったところ、近くの公衆電話のところにタクシー会社の電話番号が書いてあることと、「○○の前」と言えば場所がわかる、ということを教えて頂き、呼びましたら割ととすぐに来てくれました…。
初めて行く所では、こういったことを知らないと大変ですね…。
iceskate
2007/12/28 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
第27回 宇都宮第九合唱団演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる