iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハ池袋店インストアライヴで演奏しました

<<   作成日時 : 2008/03/22 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、ヤマハミュージックセンター池袋でエレクトーンを習っている生徒が出演するインストアライヴで演奏してきました。
場所は先月、”柏木玲子&福井健太 CD「Across The Border」発売記念インストアライヴ”(http://34402263.at.webry.info/200803/article_7.html)などが行われた、「ヤマハ池袋店1Fステージ FIRST ONE」。

出演のきっかけは、昨年出場した「ELECTONE STAGE 2007」。人前で何かをする時にあがったことなど無い私が、ウン十年ぶりの人前での演奏だったせいか、自覚は無いけれどあがっていたのか(単なる練習不足か??)、信じられないようなミスを連発し、「これは、人前で演奏する、という経験をもっともっと積むべきだ。」と痛感したことでした。

そしてもう一つ、大好きで尊敬するエレクトーンプレイヤー&作曲家の平部やよいさん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirabe/index.html)の曲を、機会ある毎に演奏し、もっともっと広めたい、という想いがあったことです。

今回、レッスン室の貼り紙を見て迷わず応募。

曲はもちろん、平部やよいさんのオリジナル。丁度、今シーズンのフィギュアスケート世界選手権の時期でもありましたので、1980年代、レイクプラシッドで開催された冬季オリンピック大会の時に、フィギュアスケートの渡部絵美さんのフリー演技のために作曲された、「クリスタル・ファンタジー」にしました。原曲は、オーケストラとエレクトーンのための組曲なのですが、そのテーマを使って、スケート演技用にアレンジされたものです。平部やよいさんのプロフィールに、よく登場する曲ですね。

”100回の練習より1回の本番”。これまで結構弾き込んでいる曲なのですが、本番があることを意識して練習し始めると、今まで見えていなかったものが見えてきて、それまでとはまったく違う曲の様に仕上がったと思います。

そして、ライヴの結果は…。
事前の覚悟(?)と準備が万端(今回から、エレクトーン専用の靴まで準備)であったのが功を奏したのか、イメージ通り、とっても気持ちよく演奏できました。そして、お店に入って来られたお客様、帰られる方は一人もいなくて(ホッ!)、お買い物等の足を止め、こちらを向いて最後まで聴いて下さったのが、本当に良かった!と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Iceskateさんのクリスタルファンタジー、聴いてみたい!Youtube等アップお願いできますか?
もー
2010/06/02 14:17
もー様、初めまして。コメントを有難うごさいました。
そうですね、Youtube等のアップでも、”その曲を広める”ための手段になりますし、演奏する側としては、”人前で弾く”という経験にもなりますね。
「クリスタルファンタジー」は、今は音源を入手するのもほとんど不可能に近いですし、Youtube等で聴ける機会があると良いですよね。
私の演奏はつたないですが、ちょっと考えてみようかな、と思い始めました。少しお時間を下さい。
…ということで、もしどなたかが先にアップされていたら…、と思って検索してみましたところ、何と原曲がありました!!
http://www.youtube.com/watch?v=SzNDUiHkai8&fmt=18
(1980年のフィギュアスケート世界選手権ですね。)
私も初めて原曲を聴くことが出来ました! 感激です!
曲のイメージがバッチリつかめました!!
コメント、本当に有難うごさいました!!!
iceskate
2010/06/02 23:01
はじめまして!
先日はコメントありがとうございました。
かなうものなら、iceskateさんの演奏するクリスタルファンタジーを聴いてみたいものです。

これからもよろしくお願いします。
えっくす
2010/06/03 19:14
えっくす様、こちらへコメントを有難うごさいます♪
「クリスタルファンタジー」の原曲のイメージは、渡部絵美さんの演技と一緒に聴いているせいか、私が今まで解釈していたよりも、ずっと活き活きとしていて、華やかでした♪
こちらこそ、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
iceskate
2010/06/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマハ池袋店インストアライヴで演奏しました iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる