iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大同生命 STARS ON ICE JAPAN TOUR 2008

<<   作成日時 : 2008/03/09 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月20日    東京 代々木第一体育館

昨年末、この東京公演にイリア・クーリックさんが出場する、との情報を聞きつけ急いでチケットを購入。しかし、年が明けたら何と彼はドタキャン!! で、奥様(エカテリーナ・ゴルデーワさん)が急遽追加となりました…。(でしたら、本音のところ、TV放送を見るので十分でした…。) しかし、チケットは買ってしまったし…で、しぶしぶ行ったのでしたが、TV放送とは違うキャストもいて結構楽しめました。

トリノ五輪の前に、このアイスショーが来日したことがありましたが、その時は出場者が可哀想なくらいガラガラ…。今やこの大きな体育館がほぼ満席。そして昔、このショーを見るために何度か渡米して、「アメリカにはこの様に全米を回る豪華なアイスショーがあっていいな〜。」と思っていましたが、今やその立場は逆転したようで、この名門SOI(STARS ON ICE)も日本市場に稼ぎに来ている感じですね。

佐藤有香さんの1曲目、"1000 Mmiles Away"と、ゴルデーワさんの "You Raise Me Up"(これは荒川静香さんの同曲のプログラムともまた一味違って)が、とても素晴らしかったです。お二人とも、スケーティングが本当に美しく、音のしない滑りが本当に素晴らしいですね。

佐藤さんは西洋人スケーターと比べると、背も低く手足も短いですが、西洋人スケーターに混じってのグループスケーティングでも、すべてのポーズの美しさが際立っているのが本当に素晴らしいと思います。

ゴルデーワさんは、子供を2人産んでも、まだまだジャンプも飛べるし、スピンも高速。天才的な踊りのうまさと、いかにも”旧ソ連”、という感じの本当に正確で美しい滑りは、いつまでも衰えないのではないかしら? と感じました。

ペアのイナ&ジマーマン組は、五輪メダリストのシェン&ツァオ組よりスゴイのでは? と思いました。この組はトリノ五輪のメダル候補だったでしょうに、4年間の競技出場停止は大変に残念でしたね…。(個人的には可哀想に思います。) 次のバンクーバー五輪ではアマチュアに復帰するのでしょうか…??

そして高橋大輔選手の”Swan Lake”!!!!! CDショップでヒップホップのコーナーなんて行ったことが無いですが、このCDは探そうと思います。とってもいいアレンジですね。
そういえば、荒川さんが世界選手権で優勝した時のショートプログラムも、クライズラー&カンパニーの「白鳥の湖」ディスコバージョンでしたが、モロゾフコーチはこういうCDを見つけるのが上手ですね。やはりチャイコフスキーさんの曲がお好きなのかしら? それとも、日本人選手にはチャイコフスキーさんの曲が良い、という判断なのでしょうか…? 「白鳥の湖」以外にも、彼が日本人選手のために作るプログラムには、チャイコフスキーさんの曲が大変多いですね。

ラストの荒川さんは、"Candy Man"から"Listen"に変更。アメリカでうけるプログラムと日本でうけるプログラムは、きっと違うのでしょうね。五輪金メダリストとしての”トリ”にふさわしい、迫力のある演技でした。

上記以外の出場スケーターも、下記の通り豪華!!
アイスダンスのデュブルイユ&ローゾン組、トッド・エルドリッジさん(まだ彼のスケートが生で見られるのが嬉しいです!)、マイケル・ワイスさん、サーシャ・コーエンさん、アレクセイ・ヤグディンさん(今回のプログラムはかなりつまらない…(スケートの技が何も入っていない??)、エフゲニー・プルシェンコさん、ジェニファー・ロビンソンさん、本田武史さん、安藤美姫選手。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
UNIQLOで3月と9月に全商品回収⇒リサイクルです。
ユニクロでは毎年3月と9月の年2回着られなくなってしまった全ての商品を回収し、難民キャンプなどへ寄贈しています。 皆様のお宅にもし、タンスの肥しになっているユニクロの衣類がございましたらご協力してみてはいかがでしょう?

今回の回収期間:2008年3月1日〜3月31日
回収場所:全国のユニクロ店舗(店頭にて直接回収)
■詳細はUNIQLOのホームページへ http://www.fastretailing.com/jp/csr/environment/recycle.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大同生命 STARS ON ICE JAPAN TOUR 2008 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる