iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS パレ・ガルニエ(パリ国立オペラ座〔ガルニエ〕)内部見学 

<<   作成日時 : 2008/07/14 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6月10日

前日に夢心地でオペラを観たガルニエ内部を見学しました。(ガイドなし)
(*ガイド付きツアーは英語とフランス語のみだそうです。)

パリに着いた日(8日)に、もう内部見学には時間が足りなかったので、ここのショップにのみ入れていただき、日本語版ガイドブックを買うことが出来ました。
それによりますと、このガルニエ、すんなりと建設されたのではなく、色々とショッキングな事件の末に、ガルニエさんが現在の建物を造り上げたのですね…。

有名なシャガールの天井画は、下記14名の作曲家を表現していた、ということも知りました。

1.ムソルグスキー 「ボリス・ゴドゥノフ」
2.モーツァルト 「魔笛」
3.ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ」
4.ベルリオーズ 「ロメオとジュリエット」
5.ラモー (テーマ不詳)
6.ドビュッシー 「ペレアスとメリザンド」
7.ラヴェル 「ダフニスとクロエ」
8.ストラヴィンスキー 「火の鳥」
9.チャイコフスキー 「白鳥の湖」
10.アダム 「ジゼル」
11.ビゼー 「カルメン」
12.ヴェルディ 「ラ・トラヴィアータ」
13.ベートーヴェン 「フィデリオ」
14.グリュック 「オルフェとユリティス」

ロビーには、前日の演目「メランコリア」(http://34402263.at.webry.info/200806/article_7.html)のポスターあり。前日座った席も反対側から撮影。
又、マニュエル・ルグリさん他、この劇場バレエ団エトワールの方々の大きな写真と、それぞれがエトワールに任命された年月を記載したパネル等もありました。

内部はいかにも昔のパリの社交場らしく、とても雰囲気のある豪華絢爛な場所が多くありますが、本当に「オペラ座の怪人」が出てきそうな暗い所も多く、扉もギギーッと開く所などありますね…。

バレエの絵やオペラのセットの模型等のある図書館もあります。

そして地下が面白かったです。NHKのTV番組「パリ・オペラ座のバレエレッスン」で使われている、鏡のある部屋はここかな??と思う所がありました。
又、チケットのランクによって、デザイン(座り心地?)が違う椅子の展示等もありました。

(ついでに)トイレも覘いてみましたが、飾り気の無い、大変シンプルなおトイレでした…。古い建物ですしね…。











************************************
CYR(幼い難民を考える会)では、7月〜8月にかけて、下記フェスティバルを開催されるそうです。

アジアの雑貨フェスティバル
日本橋島屋8階 催事場
平成20年7月23日(水)→7月28日(月)
午前10時〜午後8時
※最終日は午後6時にて閉会

カンボジアシルク展
新宿島屋10階 生活雑貨ショップ「マ ピエス」
平成20年7月30日(水)→8月5日(火)
午前10時〜午後8時
※最終日は午後6時30分にて閉会

収益は、CYRを通じて村の女性たちの貴重な収入源となるそうです。
詳細はこちらへ→http://www.cyr.or.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事参照数トップ10(2007年12月〜2008年11月の記事):2009年1月9日時点の集計
毎年恒例(?)となりました、この「記事参照数トップ10」。今回は1月9日に集計していたのに、記事にするのがこんなに遅くなってしまいました…。 2007年12月〜2008年12月の間にアップした記事(総数53)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。6.が2つありますが、これらは同数でした。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/02/15 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パレ・ガルニエ(パリ国立オペラ座〔ガルニエ〕)内部見学  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる