iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《ビデオ》カラヤンの遺産「ドン・カルロ」

<<   作成日時 : 2008/07/14 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

パリ国立オペラ座〔バスティーユ〕で「ドン・カルロ」を観ることになったので、あらかじめ家にあったビデオと、たまたま少し前にNHKで放送された、新国立劇場での公演と、オペラ解説本に付いているDVDとを観て行きました。
これは家にあった、「1986年 ザルツブルグ・イースター音楽祭」のビデオを観た感想です。

指揮&演出:ヘルベルト・フォン・カラヤンさん
ドン・カルロ:ホセ・カレーラスさん
ロドリーゴ:ピエロ・カップチルリさん
エレザベッタ:フィアンマ・イッツォ・ダミーコさん
エボリ公女:アグネス・バルツァさん
フィリッポ2世:フェルッチョ・フルラネットさん
修道士:フランコ・グランディスさん
大審問官:マッティ・サルミネンさん
天の声:アントンラ・バンデルさん
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

オペラ解説本によりますと、このオペラは、パリ・オペラ座の依頼を受けて作曲され、1867年にフランス語による5幕版としてパリで初演されたそうで、今回たまたまですが、依頼して初演された劇場でこのオペラを観られることになり、ラッキーだったなあと思っています。
そしてこれは、フランス語版、イタリア語版、4幕もの、5幕もの…、と色々とたーーーくさんの版があるのですね。
このビデオは4幕もののイタリア語版です。

この演出は、物語の時代に結構忠実な設定の様で、衣装もセットも大変豪華。本物の犬も登場します。

ホセ・カレーラスさん、透明感のある声で、とても感情が入っていて、やはり素晴らしいですね。
そして、エリサベッタ役のミレッラ・フレーニさんの代役として、急遽カラヤンさんに抜擢されたという、当時22歳のフィアンマ・イッツォ・ダミーコさんも素晴らしかったです!(お綺麗な方で、”王妃”のイメージにピッタリでした。)
全体として、素晴らしいキャストで大迫力! オーケストラの音色もとても良くて感動的でした。

聴かせどころの、ドン・カルロとロドリーゴの男声2重唱の曲(勝手に”友情のテーマ”と命名(笑))、ヴェルディさんらしい、とてもいい曲ですね。聴く度に好きになります。

そしてこのオペラ、ヴェルディさんのオペラにしては、(人は死にますが)なかなか後味の良いストーリーなので、色々な歌手や演出で何度でも観たくなります。

NHKで少し前に放送された、新国立劇場で2006年に公演された「ドン・カルロ」も観ましたが、これもなかなか良かったです。特にロドリーゴ役のマーティン・ガントナーさんがとても良い声で素敵でした。


最近は色々と奇をてらった(?)演出が目立つヨーロッパのオペラ界ですが、この様に純粋に”音楽”が主役のオペラを観てふっと思ったことです。
「オペラは総合芸術だけれど、やはり”音楽”が命。どんなに素晴らしいストーリーで、どんなに衣装が素敵でも、音楽がつまらなかったら”オペラ”として成立しないのですね。歌手の歌唱力も、演出も、ストーリーも、その素晴らしい音楽の引き立て役に過ぎないのだな」、と思いました(気が付きました)。








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ヤマハ・ゴスペル☆スギモト・クワイヤ第6回チャリティーコンサート」(7月19日)のお知らせ

千葉県木更津市で活動しているヤマハ・ゴスペル☆スギモト・クワイヤの方がたが、7月19日に「ゴスペル・チャリティーコンサート」を開催し、ダルニー奨学金の支援をされるそうです。

【日時】 2008年7月19日(土) 16:00開演 (開場15:30)
【会場】 木更津市民会館大ホール(1,134席)
詳細は、 http://www.minsai.org/080707.html をご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《DVD》魅惑のオペラ13 ヴェルディ「ドン・カルロス」 全5幕/フランス語版 パリ・シャトレ座
生で観に行く前の予習第2弾。オペラのあらすじ、聴きどころ、対訳等とDVDを網羅したシリーズ本。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/07/20 17:27
ミラノ・スカラ座来日公演「ドン・カルロ」全4幕 イタリア語版
9月17日   東京文化会館 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/10/02 01:42
《METライヴビューイング2010-2011》:ヴェルディ『ドン・カルロ』(イタリア語・5幕版)
1月10日    新宿ピカデリー(MET上演: 2010月12月11日) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/01/29 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《ビデオ》カラヤンの遺産「ドン・カルロ」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる