iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS フレンズ・オン・アイス 2008

<<   作成日時 : 2008/09/07 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月6日   新横浜プリンスホテル スケートセンター
http://www.friendsonice.com/index.html

最近、アイスショーもよくTV放送されるので、滅多に行かなくなりましたが、今回は、今、アイスダンスの現役選手で1番好きなベルビン&アゴスト組が来る、ということで見に行きました。
トリノ五輪前は、スケートシーズンになると、NHKさんがBSも含め、グランプリシリーズは全て放送してくれていましたが、昨今のフィギュアスケート人気上昇のお陰で、民放が試合の放送権を取るようになり、それが、人気があったり、メダルが狙えるシングルばかりが放送され、ペアやアイスダンスは放送されない、という状態を生んでしまいました…。フィギュアスケートの人気が出たことで、かえって毎年の国際的な重要な試合が気軽にTVで見られなくなり、本当に困っています…。お陰様で先シーズンは、大好きなベルビン&アゴスト組の演技も、初めて観たのがシーズン最後の世界選手権だった(しかも、コンパルソリーダンスなどは放送されませんでした)、という大変不満足な状況でした…。

リンクに入った瞬間に”懐かしい!”。スケート教室やアイスダンスのセッションや練習で、よく通ったリンクです。夏は特に喜んで通いました。涼しくてサイコー!ですから。真っ白なリンクを見ていると、又、やりたくなりますね…。

結構空席が…。シングルの現役人気選手が少ないからかな?? 
このリンクも、トリノ五輪前は、「いずれは閉鎖」という声も聞こえていましたが、荒川さんのお陰で、(客席があるので)アイスショーでも頻繁に使用され、当分、無くなることはないでしょう。(良かったですね。)

オープニングで、いきなりシェイリーンさんのハイドロブレーディング(こちらの動画でスタート4分後頃に見られます→http://icecoffee015.blog53.fc2.com/blog-entry-96.html)が観られて嬉しかった!!!です。懐かしい! シェイリーン・ボーン&ビクトール・クラーツ組が現役の頃は、1番好きな組でした。

ショーは、良かったです!! 大満足!!
荒川さんの企画だそうですが、中休みでの抽選会等、色々と工夫がなされていて、タイトルの通りフレンドリーな雰囲気でした。
今年は「未来の子供に夢と希望を。観るアイスショーから滑るアイスショーへ。」というテーマで、将来有望なジュニア(ノービス?)を数人オーディションで選び、将来の度胸付けのため(?)、一緒にショーに参加する、というもの。この子供たちにとって、本当に大きな大きな経験になったことだろう、と思います。

前半で一番好きだったのは、小塚崇彦選手の演技。エッジと氷のかすれる音が全くしない、滑らかでスピードのある本当に美しい滑りにうっとり…でした。

途中のミュージカルナンバーでは、高橋大輔選手が日本男子初、世界選手権で銀メダルを取った時のフリープログラム、「オペラ座の怪人」のストレートラインステップが又、見られて嬉しかった!!!です。
現役選手は、これからシーズンが始まる忙しい時期に、こういった特別なナンバーや、オープニングやエンディングの練習が大変だっただろうな〜、と想像いたします。

2部の荒川さんの衣装がどちらも素敵でした。結構、凝っていますね。
シェイリーンさんと荒川さんのコラボレーション(サラ・ブライトマンさんの「ある晴れた日に」)で場内スタンディングオヴェーション!!! これは師弟共演の珍しい組み合わせ。

現役の中野友加里選手、高橋大輔選手はやはり流石!

期待していたベルビン&アゴスト組のプログラムは、ドンジャカしたあまり私好みでない音楽でしたので、ちょっと残念でした…。 彼らは日本のアイスショーに出るのは初めてかな? アメリカだったらウケそうなプログラムですが、日本とアメリカでは、(一般的に)観客の好みが違うのですよね〜。

そして日本でこんなアイスショーが出来るようになったのですね。”日本版スターズ・オン・アイス”という感じでした。

エンディングの後の観客から氷上のスケーターへのプレゼント渡しは、やはり荒川さんが1番多く、チャールストンを踊りながら、たくさんのプレゼントを抱えてリンクを行ったり来たり…。プリンス・アイス・ワールドの時の様に、どなたか他のスケーターの方が、荒川さんのプレゼント運びを手伝ってあげればよいのに…、と思いながら見ておりました…。







*********************************
TBS社会貢献番組「ワンステップ」
http://www.tbs.co.jp/onestep/
こんな番組が出来たのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フレンズ・オン・アイス 2008 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる