iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS TAMA21交響楽団 第15回定期演奏会

<<   作成日時 : 2008/10/11 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月4日    府中の森芸術劇場 どりーむホール

指揮:橘 直貴さん
合唱:和の会合唱団

1.エルガー:「エニグマ」変奏曲 作品36
2.ホルスト:組曲「惑星」 作品32
アンコール1.エルガー:「弦楽セレナーデ」より 第2楽章
アンコール2.ホルスト(ジェイコブ編曲):「ハンプシャー組曲」より 第4曲「ダーガソンによる幻想曲」

チケットを下さる、という方がおり、2曲とも大好きな曲ですし、どんなオーケストラかなあ、と思ってホームページを拝見したところ、即刻チケットを頂きました。(笑)
http://tama21.iis.ne.jp/profile.html

「エニグマ」変奏曲の「フィナーレ」は、「エレクトーン・ステージ2007」で弾いていた人がいて知った曲ですが、全曲を生で聴いたのは今回が初めて。

「惑星」も「木星」以外は生で聴いたのは今回が初めてでした。
「作曲者本人及び遺族たちの意思によって、楽器編成の変更などの編曲や、抜粋しての演奏を一切禁じられてきました。」(プログラム・ノートより)
ということも初めて知りました。「木星」だけの抜粋はよく聴くと思うのですが…。

プログラムの”惑星”のそれぞれの曲の説明も、カラーで工夫があり、聴き所などとても分かりやすかったです。プロ・オケのコンサートのプログラムも、この様に作っていただけると良いなあ、と思いました。

アンコールの1曲目も、初めて聴いた曲だと思いますが、とてもいい曲ですね。CDを探します。

TAMA21交響楽団はアマ・オケにしてはとても上手ですね。迫力十分で、”音楽”として面白く十分楽しめました。
プロ・オケでも、「ボランティアで聴いてあげているんじゃないのよ!」と言いたくなる演奏もたまにありますから、立派だと思いました。
しかも、このどりーむホールは残響が響かないので、ホールが演奏を後押ししてくれない過酷なホールで、実力がそのまま出てしまうと、このホールで演奏したことがある方から伺いましたので、それならなおさら、素晴らしいな、と思います。






******************************
生ゴミダイエット作戦! レストランの食べ残しを減らして飢餓を無くそう。
http://www.hungerfree.net/restaurant.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
TAMA21交響楽団 第15回定期演奏会 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる