iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実指揮 ブダペスト・フィル定期公演(2日目)

<<   作成日時 : 2008/10/23 11:29   >>

トラックバック 5 / コメント 2

10月21日     ハンガリー国立歌劇場(ブダペスト) (ほぼ満席)

1.チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
2.チャイコフスキー:「イタリア奇想曲」
3.ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
アンコール ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番

この日の方が前日(http://34402263.at.webry.info/200810/article_8.html)より日本人の方が多かったでしょうか?

開演前、電話のベルの様なものが鳴ります。前日もびっくりしてしまいました。

さて、この日は座席を間違え(座席番号の見方が分かりにくいのです)端の方の席に座ってしまい、お陰(?)で西本さんが横を向かれた時にはその表情がよく見え、近くの楽器の楽譜もよく見えました…。景色としては、こちらの方が正しい席より面白かったですね…。

全曲、前日より良かったと思いました。(たった1日で、変わるものなのですね…。)
この日の西本さん、神がかっている様に見えました。こんなに激しく動く西本さんを今までに見たことがあったかしら?という感じで、見ている私がびっくりしてしまう程でした。
オーケストラもそれに伴って、前日よりも引き締まって、より迫力が出たようでした。
(座席によって、聴こえ方、見え方が違うと思いますが…。)

前日これもびっくりした、アンコールを求めるような拍手は、”最大の賛辞の表現”とか。
この日も同様に自然にわき起こりました。 + この日は「ブラボー!」も出ていました。


又、今回もお陰さまで、中2日とは思えないほど充実した、又、私自身大きな気づきのあった旅となりました。楽しかったです!

そして今回も、H.I.S.音楽鑑賞専門デスク様には、大変お世話になりました。「音楽鑑賞専門」なので、普通の旅行デスクとは違い、音楽鑑賞に関する情報を詳しく教えていただくことが出来、いつもとても有難いです。
http://www.his-j.com/tyo/music/


他の音楽ブログを読んでみる







*************************
社員食堂でヘルシーメニューを食べて、途上国の学校給食を支援するプロジェクト「TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)」が注目を集めていますね。

【ホームページでの記事】  
http://www.citywave.com/news/2008/01/post_133.html
【主催】 TABLE FOR TWO
http://www.tvac.or.jp/eh/111815.html



西本智実の新世界交響曲 ライヴ・イン・ブダペスト [DVD]
キングレコード

ユーザレビュー:
気迫の名演奏いつもの ...
夢の世界のような・・ ...
西本智実にウィーン・ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブダペスト音楽紀行
20日と21日にハンガリー国立歌劇場で行われるコンサートを聴きに、ブダペストまでやって来ました。 まずホテルから徒歩5分で行けるという「リスト音楽院」へ。しかし、街中はほとんどと言ってよいほど英語が通じず、観光地の英語の表示も無いので、結構不便しました。 道行く人の格好・雰囲気も、まだまだ”昔の共産圏の国”、という感じの人も多いですね。 そんなわけでガイドブックの地図を見てもよくわからず、色々な人に場所を聴き、結局、薬局の親切なおばさまのおかげでやっとたどり着くことが出来ました... ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2008/11/06 00:50
記事参照数トップ10(2007年12月〜2008年11月の記事):2009年1月9日時点の集計
毎年恒例(?)となりました、この「記事参照数トップ10」。今回は1月9日に集計していたのに、記事にするのがこんなに遅くなってしまいました…。 2007年12月〜2008年12月の間にアップした記事(総数53)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。6.が2つありますが、これらは同数でした。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/02/15 00:53
《DVD》西本智実の新世界交響曲 ライブ・イン・ブダペスト
5.1サラウンドにして、じっくり聴きました。これは、とっても価値のあるDVDですね。 昨年10月の2日間の定期演奏会のうち、西本さんが”神がかって”見えた2日目の方(http://34402263.at.webry.info/200810/article_9.html)の収録で、西本さんのとても熱のこもった指揮と、それに応えたオーケストラの熱のこもった演奏がたっぷり味わえます。 その時の空気、緊張感等がそのままパックされた様なDVDで、現地の方々が聴き惚れ(+見惚れ?)ている様子もよく映... ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/04/04 22:50
大和証券 府中支店 オープン記念コンサート
12月6日    府中の森芸術劇場どりーむホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/12/14 01:07
東京交響楽団 特別演奏会 西本智実「田園」「新世界」
3月13日   ミューザ川崎シンフォニーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/03/21 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
iceskateさん、やはり行かれたのですね!ハンガリーの空気の中での演奏、成功なさったようで嬉しく読ませて頂きました。こうして、世界での評価を一つ一つ積み上げて羽ばたいて欲しいです♪
choko
2008/10/29 11:38
chokoさま、コメントをありがとうございました。
そうですね、今回の公演で、ハンガリーでも西本さんファンが増えたことと思います。
世界のあちらこちらで、西本さんの音楽で幸せになれる方々が多くなると嬉しいですね。
iceskate
2008/10/29 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実指揮 ブダペスト・フィル定期公演(2日目) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる