iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》「篤姫 其の二」

<<   作成日時 : 2008/11/24 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」?2?
PONYCANYON INC.(PC)(M)
2008-10-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


1枚目のサントラ(下記)の曲が全て好き(自分でもこういう曲を作りたいと思いますね)で、2枚目も購入しました。1枚目の方が良い曲が揃っているように思います。


「篤姫」オリジナルサウンドトラック
PONYCANYON INC.(PC)(M)
2008-02-20
TVサントラ

ユーザレビュー:
みふゆつく 最高。「 ...
吉俣良さん、最高!! ...
最高!毎日聞いても飽 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


月刊「エレクトーン」2008年10月号(http://www.ymm.co.jp/magazine/electone/200810.php)の吉俣 良さんのインタビュー記事で、吉俣さんが時代劇の音楽を手がけるのはこれが初めてのことで、印象的なテーマ曲は「”女一代記”、篤姫の一生を2分45秒で表現して欲しい」というNHKからの依頼に基づき、”桜島が爆発して篤姫が誕生し、途中波乱を乗り越え、最後は静かに死んでゆく”といった吉俣さん自身のイメージで作曲され、その曲に合わせて、タイトルバックの映像が作られた、といういことを知りました。
(*上記、月刊「エレクトーン」2008年10月号 特集「NHK TVテーマ 番組を印象づける音楽」より1部文を引用。)

この曲のストーリーを分かって聴くようになると、ますますこの曲が好きになりました。

そして、サントラ2枚目の最後に収録されている、「篤姫紀行」の音楽もとても温かくて大好きです。中でも特に、柏木広樹さんのチェロ演奏の入った、「双頭の風」が好きです。








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
バレンタインデーやホワイトデーなどに『義理チョコ』などを買う代わりに社会に良いことをしよう!という『バレンタイン募金』を行っている企業もあります。 女性だけではなく、2倍、3倍返し(?)となっている男性陣からも好評との声もあるようです。
【バレンタインデーギフト募金】主催: 国連WFP協会URL: http://www.jawfp.org/GoH.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪CD≫NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」
もう今年も8月後半、このドラマも3分の1が終わったことになります。。 このサントラの作曲家、吉俣良さんが作曲された、大河ドラマ「篤姫」のサントラ(http://34402263.at.webry.info/200811/article_11.html)も、再度聴きなおしてみましたが、どちらのドラマの曲だか…?? ドラマの”作り”自体も似ていますが、挿入の音楽もとても似ていますね。 どちらも、とても好きです。 今、また、毎日このサントラをお休み前に聴いています。 次の「大河ドラマ」(... ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/08/21 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《CD》「篤姫 其の二」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる