iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008どりーむコンサート 人類賛歌〜ベートーヴェン「第九」

<<   作成日時 : 2008/12/07 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月30日     府中の森芸術劇場 どりーむホール

指揮:西本智実さん(http://www.tomomi-n.com/index.html
ソプラノ:澤畑恵美さん    メゾ・ソプラノ:林美智子さん
テノール:経種廉彦さん   バリトン:宮本益光さん
合唱指揮:安藤常光さん  合唱:東響コーラス
管弦楽:東京交響楽団

♪モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」K.492より 序曲
♪ベートヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付」

昨年暮れに聴いた、やはり西本さん指揮の「第九」(http://34402263.at.webry.info/200712/article_3.html)が大迫力でとても強く印象に残っていることと、今年、「第九」日本初演の地で演奏された「第九」コンサート(今回と同じ指揮者&オーケストラ)が、大変に素晴らしかったと聴いておりましたので、楽しみに出かけました。

事前に、音楽情報誌「モーストリー・クラシック」(http://mostly.jp/)2009年1月号に付いていた、過去の「第九」の名演を効率よく聴けるCDを聴いていきまして、「この日の演奏は、このCDにある演奏のどれに一番近いかな〜?」などと思っていたのですが、いざコンサートの「第九」の演奏が始まると、そんなことはどこかへ吹っ飛び、「この指揮者さんらしい演奏だなあ」と思いながら聴いていました。”魂の入った演奏”と感じました。

あるソリストの声だけが飛び出してはいましたが、今回は全員プロということもあるでしょうか、全体的にまとまっていた、という感じでした。特にコーラスがとても良かったです。

そして、プログラムに第4楽章の日本語対訳載っているのが良いなあ、と思いました。








************************************************************
地球の木の2009カレンダー  タイトル:「風のささやき」
http://e-tree.jp/calender2009/calendar2009.html
※この収益金は、「地球の木」プロジェクトに使われます。
★月の満ち欠けを表記 ★メモが書き込みしやすい ★サイズ:28×38.5cm 
★制作元:日本国際ボランティアセンター ★一部:1,500円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008どりーむコンサート 人類賛歌〜ベートーヴェン「第九」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる