iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京交響楽団特別演奏会 キリンニューイヤーコンサート2009(ソワレ)

<<   作成日時 : 2009/01/25 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月10日   Bunkamuraオーチャードホール

指揮:西本智実さん(http://www.tomomi-n.com/
アコーディオン:cobaさん       パーカッション:仙道さおりさん  
コンサートマスター:グレブ:ニキティンさん   司会:中井美穂さん

♪ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
♪レスピーギ:交響詩「ローマの祭」
♪coba:eye   
♪coba:agua monegros
♪coba:森の連鎖によるUrbs
♪アンコール  アストル・ピアソラ:リベルタンゴ 

体力を使いそうな曲&1日2回公演(どちらもアンコールあり)ということで、マチネ&ソワレ両方ご出演の方々はさぞかしお疲れの一日だっただろうな、とお察しいたします。
お陰様で、こちらは、新年早々、大変楽しい、贅沢な1日でした。

「ローマの祭」、マチネの時と同様、今日のこの曲の演奏、録音が欲しいです! 新年早々スタンディング・オヴェーションしてしまおうかと思いました♪

cobaさんの演奏を生で聴く(しかもオーケストラとの共演で)のは初めてでしたので、楽しみであり、興味津々でした。さすがに、曲も演奏も素晴らしかったです。お話から(演奏家の方は皆さんそうなのでしょうけれども)、cobaさんのアコーディオンに対する情熱がひしひしと伝わってきました。

「eye」の冒頭部分は、ピアソラさんの「ブエノスアイレスの秋」に似ているなあ、と思いました。
この曲、フィギュアスケートの高橋大輔選手がショートプログラムで使用している、とプログラムノートにありましたので、調べてみましたら今シーズンのショートプログラムですね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E8%BC%94)。
今シーズンは早々に怪我で試合にあまり出ていませんでした(http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/11/post_13.html)ので、私はまだこの曲で滑る高橋選手を観たことがありませんが、とても似合いそうな感じですね。元気に退院した様子がTVで放送されていましたので、一層逞しくなって氷上に戻って来て、宮本賢二さん振り付けのこの曲で滑る姿を観るのを楽しみにしています。
(話がそれたついでに…。)
このコンサートが終わってから、2枚組のcobaさんの「ベスト」のCDを聴いたのですが、「SARA」という曲(http://mora.jp/package/80312032/0370006174481/)が2枚両方に入っていて、この曲がcobaさんの代表作だったのね〜、と思った次第です。この曲は、私のかつてのアイスダンスの先生であった方が、長野五輪のプレシーズンにフリーダンスで使っていた曲でしたので、ビデオを見ながらよく聴いていたこともあり、とても懐かしく思いました。
ちなみにそういえば、長野五輪の時のフリーダンスは、ピアソラさんの「ブエノスアイレスの秋・冬」でした…。

(コンサートのお話に戻って…)
アンコールは、cobaさん編曲の「リベルタンゴ」。この曲を西本さんの指揮で聴けるとは思っていませんでした…。とても面白い企画だったと思います。

パーカッションもとても面白かったです。

そして、中井美穂さんは、ベテラン司会者でいらっしゃいますね。アドリブもフォローもnice! でした。







*********************************
インフルエンザにご用心!! 
有効な対策が色々なホームページに掲載されていますね。元気にこの冬を乗り切りましょう!

<ご参考ホームページ>
■厚生労働省「新型インフルエンザ対策関連情報」 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
■外務省 「海外安全ホームページ」 http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars_qa.html
■政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/pr/media/tv/nattoku/movie/20080912.html
■「全国保健所一覧」 http://www.phcd.jp/HClist/HClist-tokyo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東京交響楽団特別演奏会 キリンニューイヤーコンサート2009(ソワレ) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる