iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009(1/30:Aプログラム)

<<   作成日時 : 2009/01/31 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月30日     和光市民文化センター サンアゼリア(満席)

ヴァイオリン:マキシム・フェドートフさん(http://www.r-c-o.jp/support/maxim.html
ロイヤルチェンバーオーケストラ(http://www.r-c-o.jp/info/rco.html

1.C.M.V.ウェーバー:オペラ「オベロン」序曲 J.306
2.M.C.F.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
3.J.ブラームス:交響曲 第4番 ホ短調 作品98
アンコール→J.ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番

「和光市」というところへ初めて行きました。

このホールももちろん初めてでしたが、きれいで、お手洗いの数も多く、開演前の行列もすぐに解消されて良かったです。開演前のロビーでは、いつも行く様なホールより、ホールスタッフの方々がバタバタと走っている姿を多く見かけました。
音は、とってもよく響き(響き過ぎ…?)ますね。

ロイヤルチェンバーオーケストラも初めて聴きましたが、女性が多いのですね。コンサートミストレスの方、どこかのアマチュアオーケストラのコンサートミストレスとして拝見したことがあるような気が致しましたが…、違うかな?

今回、初めてづくしで、ソリストのマキシム・フェドートフさんの演奏を聴くのも初めてのこと。これをとても楽しみにしていました。
良かったーーーーー!!!!! お腹にドスン!と来る良い演奏を聴いたーーーーー!!!!!という感じで、素晴らしかったです。とっても良いヴァイオリンの音色ですね。スタンディング・オヴェーションしようか?と思いましたが、ちょっと勇気が出なかったので、精一杯の大拍手となりました!
(マキシム・フェドートフさんによるこの曲の演奏のCDは、日本でも購入できる様ですね。http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCL-25671

フェドートフさんのアンコールが聴きたかったのですが、この日から遠方への移動も含み3日連続演奏会が続くので、まあ、聴けなくても仕方が無いかな、と思いました。

そして、休憩時間に、フェドートフさんのCDを一気に2枚購入しました(販売されていたCDは、ご本人持込の輸入版だそうです)。何種類かありましたが、私が購入した種類はすぐに売り切れてしまいました! 
(「シェへラザード」や「ダッタン人の踊り」等のクラシックの名曲を、ヴァイオリンとピアノ1台づつ様にアレンジしたものを、ピアノのガリナ・ペトロワさんと演奏されているもので、モスクワ音楽院のthe Great Hallでライブ録音されたCDを今、聴いていますが、「いいですねーーーーー♪♪♪」

マキシム・フェドートフさんは、日本でももっと有名であっても良いアーティストではないかな、と思いました。

もう1つ”初めて”がありまして、西本さん指揮のブラームスさんの交響曲を(私が)聴くのも初めてでした。これは以前より、「ぜひ聴いてみたい!」と思っていた組み合わせでした。が、今回は、この曲の前に演奏されたフェドートフさんによる「ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲」のインパクトがとてもとても強く、残念ながら、こちらの「ブラームスさんの交響曲」の方がかすんでしまった…、という印象でした…。

帰りに、オーケストラの方々数人と電車が一緒になりました。誰かが車内に忘れてしまった傘を、ご自分たちが降りる駅で、駅員室に届けに行かれていた様でした(ご自分たちは、大きな楽器をかかえているのに)。今の様な時代に、とても親切な方々だな、と思いました。

そして帰宅の道中考えていたのですが、やはり、「フェドートフさんが日本におられるうちに、もう1度聴いておきたい。」と思い、2/1の同プログラムのコンサートには行かない予定でしたが、急遽、本日チケットを手配しました(前日に、よくチケットが取れたと思います)。2/1も楽しみに行きます!









*****************************
《振り込め詐欺をみんなで撲滅しましょう!》
振り込め詐欺を撲滅するため、次の3つの運動の輪をみんなで広げましょう。

1)家族の合い言葉運動:親族の方と連絡を取って、近況を確認し合うとともに「家族の合い言葉」を決め、振り込め詐欺に騙されないようにしましょう。
2)ATM利用限度額引き下げ運動:振り込め詐欺の被害を最小限にするため、1日の「振り込み」や「引き出し」の限度額を引き下げましょう。
3)不審な電話、110番通報運動:不審な電話があった時は、すぐに110番通報や最寄りの警察署に相談しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009(1/30:Aプログラム) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる