iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009(2/1:Aプログラム)

<<   作成日時 : 2009/02/09 23:43   >>

トラックバック 4 / コメント 0

2月1日     文京シビックホール

ヴァイオリン:マキシム・フェドートフさん(http://www.r-c-o.jp/support/maxim.html
ロイヤルチェンバーオーケストラ(http://www.r-c-o.jp/info/rco.html

1.C.M.V.ウェーバー:オペラ「オベロン」序曲 J.306
2.M.C.F.ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
3.J.ブラームス:交響曲 第4番 ホ短調 作品98
アンコール→J.ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番

1月30日に同プログラムのコンサートを聴いて(http://34402263.at.webry.info/200901/article_7.html)、フェドートフさんが日本におられるうちに再度聴いておきたい、と思い、急遽こちらのチケットも購入し、1月30日に行けなかった、「ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番」が大好きな家人と共に聴きに行きました。

この日は、1月30日の時よりもコントラバスが1本少なかったのですが、ずっとずっとオーケストラが良かったです!(会場の音響や私の席(この日は2階席中央)にもよるかもしれませんが。)
弦楽器群は、なかなかよく頑張っていて、とっても迫力のある感動的で素敵な音色になっていました。

そして、この日もフェドートフさん最高!!! スゴカッたです! 3日連続のお疲れ(?)も全く見られず、圧倒される演奏で、5〜6回、拍手で呼び出されていました拍手の嵐!!!です。
やはりこの曲が収録されているCDも買おうかしら? 私、すっかりフェドートフさんのファンになってしまいました。あの、魂の底から湧き出てくるような演奏(音楽)がとても気に入りました。ぜひぜひもっと頻繁に日本でコンサートをして頂きたいと思います。
「ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番」が大好きな家人は、「教科書通りの演奏、という感じで良かった。」と申しておりました。

余談ですが、フェドートフさんの様な素晴らしい(スゴい)ヴァイオリニストが、今後ロシアから出るかしら? と、心配になったり致しますね。最近、かつてのフィギュアスケート王国ロシアから、全く素晴らしい選手が出なくなりました。ロシア式の、子供の頃に基礎をガッチリと叩き込むメソッドをこなして来る選手が少なくなった(いなくなった?)のでしょうね。経済が発達してきて、他のもっと楽な職業で生計が立てやすくなったからでしょうか? 音楽の世界でも、同様の状態ではないかな?と想像いたします。
フェドートフさんの様な、芸術文化にお国が力を入れていた頃に教育を受けられた方々の演奏を聴ける時間はとても貴重だなあ、と感じます。

話をコンサートに戻して…。
更に、この日の「ブラームス:交響曲 第4番」は、フェドートフさんの「ブルッフ」に負けない位素敵でした!!! 「ブラボー!!!」も出ていましたね。私も拍手で腕が痛くなってしまいました。

そして最後のアンコール、これも大変な快演!!! 会場中大拍手!!! またまた、拍手の嵐!!!

…2日間とも、とても幸せな時間を頂きました。










♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
先日、家の者が「2009都民芸術フェスティバル助成公演 オーケストラシリーズNo.40 読売日響」に行ってまいりました。オールチャイコフスキープログラムでした。そのプログラムノートに、大木 正純氏著の「《談話室》チャイコフスキー 〜ロシアと西欧〜」というものがあり、その中に下記の記述がありました。

「血筋の問題。あまり知られていない事かもしれないが、チャイコフスキーの生みの母(父の後妻)アレクサンドラ・アンドレエヴァの父親は、実はフランス革命でロシアに移住してきたフランス人だったのだ。つまり単純計算で、チャイコフスキーの体内には、4分の1だけフランス人の血が流れていたことになる。」

チャイコフスキーさんは、4分の1だけフランス人でいらしたのですね…。初めて知りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009都民芸術フェスティバル助成公演 オーケストラシリーズNo.40 日本フィルハーモニー交響楽団
3月12日   東京芸術劇場大ホール(ほぼ満席) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/03/15 02:20
西本智実 with ルーマニア国立ジョルジュ・エネスコ・フィルハーモニー
5月30日  横浜みなとみらいホール 大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/05/31 00:20
大和証券 府中支店 オープン記念コンサート
12月6日    府中の森芸術劇場どりーむホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/12/14 01:07
西本智実 with ラトビア国立交響楽団 ピアノ:ウォニー・ソン
1月31日   東京オペラシティ コンサートホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/02/02 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実&ロイヤルチェンバーオーケストラ2009(2/1:Aプログラム) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる