iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《映画》METライヴビューイング:ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」

<<   作成日時 : 2009/03/01 21:36   >>

トラックバック 2 / コメント 0

2月28日    新宿ピカデリー
(NYメトロポリタン歌劇場上演日:2009年2月7日(現地時間))

※METライブビューイングとは、メトロポリタンオペラ歌劇場で収録されたオペラ公演映像のスクリーン上映です。欧米の劇場には、同時配信。http://www.shochiku.co.jp/met/

指揮:マルコ・アルミリアートさん
ルチア:アンナ・ネトレプコさん
エドガルド:ピョートル・ベチャワさん(体調不良のため降板したロランド・ヴィリャソンさんの代役)
エンリーコ:マリウーシュ・クヴィエチェンさん
ライモンド:イルダール・アブドラザコフさん
演出:メアリー・ジマーマンさん
インタビュアー:ナタリー・デセイさん(昨年、METで「ルチア」を歌われた。)

いつもこのMETライブビューイングの時には、この小さなスクリーン(映画館)でもガラガラなのに、この日はほぼ満席でびっくり!(おじ様、おば様が多いですね。) 大分、METライブビューイングが知られて来たのか、今日の主役がアンナ・ネトレプコさんだからか…??
ネトレプコさんはやはりとてもきれいな声で、声量も技量も十分なので、安心して聴けますね。

2幕の6重唱、素晴らしかった!! そして、”狂乱の場”の直後、”映画館で”拍手している人も居ました。
全ての面において、大変見ごたえのある素晴らしいオペラでした。神父さんもどうしようもない様な悲劇ですが、「これぞオペラ!!」という感じです! 大好きなオペラの演目が一つ増えました。
ネトレプコさんの登場直前、ハープのソロが長いのですが、聴き惚れる良い演奏…。日本人プレイヤーの様でした。

そしてオペラそのものも素晴らしいですが、いつも休憩時間のインタビューがとても価値があると思います。この日の主役歌手お2人(ネトレプコさんとベチャワさん)の話している時の声もとてもきれいですね。
ベチャワさんは、この2日前に、METで「エフゲニー・オネーギン」の「レンスキー」をを歌ったばかりのポーランド人歌手。主役歌手が突然降板すると、大変ですね。

1幕の照明は全部2幕前に解体する等、舞台セットの転換がいつもにも増して大掛かりな様子。休憩時間は、いつもMETの客席の様子が写っているのに、今回はずっと舞台裏が映されていました。
METのセットは、ニュージャージー州に1000個のコンテナで保管しているそう。この日は、同日夜の「リゴレット」のセットと、「つばめ」のセットが舞台裏にありました。  

3幕前にプラシド・ドミンゴさんのMETでの公演の歴史を綴ったショートドキュメンタリーが入りました。

入り口で当日配られるタイムスケジュールの紙も、毎回改善され、今回は、キャスト、インタビュアーやインタビューされる人の名前、次回の演目のチケット販売案内、プログラム販売案内まで記載されており、大分便利になりました。

次回の「蝶々夫人」はパスします。








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
平部やよいさん(http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirabe/index.html)が演奏を担当しているCD「音楽浴 古都…薫る四季」を入手することが出来ました。エレクトーンはEL-90(http://tsukamotogakki.shiga-saku.net/e155396.html)ですが、平部さんが音作り・演奏をすると、今聴いてもこんなに素敵で心地よく聴けるのだなあ、と思いました。
エレクトーン生誕50周年にあたる今年の秋には、懐かしいご自身の曲でオーケストラとの共演も控えておられるとか。楽しみ♪です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《バレエ》熊川哲也 Kバレエカンパニー「バレエ ピーターラビットと仲間たち」&「放蕩息子」
2月28日    Bunkamuraオーチャードホール(満席) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/03/01 22:45
《METライヴビューイング2010-2011》:ドニゼッティ『ランメルモールのルチア』
4月10日      新宿ピカデリー ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/06/15 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《映画》METライヴビューイング:ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる