iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《バレエ》熊川哲也 Kバレエカンパニー「バレエ ピーターラビットと仲間たち」&「放蕩息子」

<<   作成日時 : 2009/03/01 22:45   >>

トラックバック 2 / コメント 0

2月28日    Bunkamuraオーチャードホール(満席)

METライヴビューイングのスケジュール(私が観に行く日)が極最近決まったため、この日は午前中はオペラ(http://34402263.at.webry.info/200903/article_1.html)、夜はバレエ、という大変楽しい一日となりました。

入り口の花輪の数の多いこと! グッズの販売もスゴイですね。

《放蕩息子》

放蕩息子:熊川哲也さん
サイレーン:浅川紫織さん 
振付:ジョージ・バランシンさん
音楽:セルゲイ・プロコフィエフさん
指揮:井田勝大さん

いきなり熊川さんご登場。2度の怪我から回復されて、本当に良かった!です。
やはりKバレエカンパニーは素晴らしいですね。
数週間後に、「くるみ割り人形」全曲演奏のコンサートを聴きに行くこともあり、数日前に再度Kバレエカンパニーの「くるみ割り人形」のDVDを観直しましたが、もう、素晴らしい!の一言です。

こちらは若い指揮者さんでしたが、オーケストラ(シアターオーケストラトーキョー)、ものすごく良かったです。

《バレエ ピーターラビットと仲間たち》

主要キャスト:http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html#09220
振付:サー・フレデリック・アシュトンさん
演出:サー・アンソニー・ダウエルさん
編曲:ジョン・ランチベリーさん
舞台美術・衣装:クリスティン・エドザードさん
マスク:ロスティラフ・ドボジンスキーさん
指揮:福田一雄さん

これは以前に英国ロイヤルバレエによる映画を観たことがあり、大変素晴らしく楽しかった記憶があったので、今回、大変楽しみでした。

これはもう、可愛い可愛い…!! お子様にも絶対お奨めです。(大人も存分に楽しめます。) 
主役のはずの(?)ピーターラビットの出番がちょこっとですが…。
家にある、英国ロイヤルバレエによる映画の録画が観直したくなりました。このKバレエカンパニーの同演目のDVDも出ないかしら…? とにかく可愛い可愛い…。

こちらも、オーケストラ、とても良かったです。







*******************************
JENのスーダンでの活動のご紹介です。
http://jenhp.cocolog-nifty.com/jen_sudan/
JENとは、平和な国際社会作りを目指し、世界各地で紛争や自然災害などにより厳しい状況にある人々へ、『心のケア と自立の支援』をモットーに、きめ細やかな支援活動を行う国際協力NGOです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《ビデオ》ピーターラビットと仲間たち/ザ・バレエ(英国ロイヤルバレエによるバレエ映画)
先日、Kバレエカンパニーによる同演目のバレエを観て(http://34402263.at.webry.info/200903/article_2.html)、家にあるこのビデオを観直したくなりました。 こちらには、物語の作者、ポターさん役の方も登場していましたね。そして、古い映画だからか、展開がとても遅いな〜と感じました。 振付は、Kバレエの時と同じ、フレデリック・アシュトンさん。ねずみがしっぽで縄跳び等、同じ振付が随所に見られました。 音楽もKバレエと同様の様ですね。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/03/08 21:56
記事参照数トップ10(2008年12月〜2009年11月の記事):2010年1月10日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。2008年12月〜2009年11月の間にアップした記事(総数79)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/11 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《バレエ》熊川哲也 Kバレエカンパニー「バレエ ピーターラビットと仲間たち」&「放蕩息子」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる