iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《ビデオ》ピーターラビットと仲間たち/ザ・バレエ(英国ロイヤルバレエ)

<<   作成日時 : 2009/03/08 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、Kバレエカンパニーによる同演目のバレエを観て(http://34402263.at.webry.info/200903/article_2.html)、家にあるこのバレエ映画を観直したくなりました。
こちらには、物語の作者、ポターさん役の方も登場していましたね。そして、古い映画だからか、展開がとても遅いな〜と感じました。
振付は、Kバレエの時と同じ、フレデリック・アシュトンさん。ねずみがしっぽで縄跳び等、同じ振付が随所に見られました。
音楽もKバレエと同様の様ですね。

着ぐるみを着てのバレエ、本当に素晴らしい!!です。
熊川哲也さんが英国ロイヤルバレエにいらした頃、このカエル役を踊られたことがあるそうですが、この映画では違う方でした。熊川さんだったら、もっとカエルの跳躍が高いかな〜?などと思いながら観ました。
おすましした黒ブタのダンスも素敵でした。

ぬいぐるみは、ロイヤルバレエの方が本物の動物に近く、衣装の色もイギリスらしい地味目。Kバレエの方がぬいぐるみは可愛く、衣装の色はパステルカラー系。お国柄が出ますね。

英国の豊かな美しい自然を舞台に繰り広げられる素敵なバレエ。こういうのを観ていると、心が豊かになりますね。








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今、「N響アワー」でドミトリー・キタエンコさん指揮&上原彩子さん演奏の「プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調」を聴きながらこれを書いていますが、いや〜、これは素晴らしい演奏ですね♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《ビデオ》ピーターラビットと仲間たち/ザ・バレエ(英国ロイヤルバレエ) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる