iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《DVD》西本智実の新世界交響曲 ライヴ・イン・ブダペスト

<<   作成日時 : 2009/04/04 22:50   >>

トラックバック 2 / コメント 0

5.1サラウンドにして、じっくり聴きました。これは、とっても価値のあるDVDですね。
昨年10月の2日間の定期演奏会のうち、西本さんが”神がかって”見えた2日目の方(http://34402263.at.webry.info/200810/article_9.html)の収録で、西本さんのとても熱のこもった指揮と、それに応えたオーケストラの熱のこもった演奏が、大変美しい歌劇場内部の装飾とともに存分に楽しめます。 その時の空気、緊張感等がそのままパックされた様なDVDで、現地の方々が聴き惚れ(+見惚れ?)ている様子もよく映っていますね。

「新世界より」は特に圧巻!!!です。この曲は、西本さん指揮&同オーケストラの演奏でCDも出ています(http://34402263.at.webry.info/200806/article_1.html)が、それよりもずっと進化した演奏だと思います。
「ロメオ&ジュリエット」序曲とアンコールの「ハンガリー舞曲」も圧巻!!ですね。このオーケストラの音色が「ハンガリー舞曲」にとても合っていて、さすがに何とも味がありますね。

劇場の天井と西本さんが一緒に写る場所にカメラがあったのですね。このカメラが捉えた映像は本当に素敵な”絵”になっています。

特典映像では、劇場内部の色々な箇所、そして、ハンガリーの音楽家ゆかりの場所もたくさん観られ、「とてもお天気が良く、さほど寒くも無かったなあ。」などと、とても懐かしく幸せな思いで観ました。

本当に、良い思い出です。観ている間、至福の時間でした!
西本さんの、海外での益々のご活躍を期待・応援致したいと思います。


《曲目》
1. 幻想的序曲「ロミオとジュリエット」
2. イタリア奇想曲 作品45
3. 交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第1楽章:アダージョ-アレグロ・モルト
4. 交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第2楽章:ラルゴ
5. 交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第3楽章:スケルツォ:モルト・ヴィヴァーチェ
6. 交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第4楽章:アレグロ・コン・フォーコ
7. ハンガリー舞曲 第1番 ト短調


西本智実の新世界交響曲 ライヴ・イン・ブダペスト [DVD]
キングレコード
2009-03-25

ユーザレビュー:
西本智実にウィーン・ ...
とっても価値のあるD ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



4月11日追記:
今日、やっと3月27日日経新聞夕刊の、このDVDの宣伝記事を読みました。収録されている演奏会の最終日に、オーケストラのメンバーから日本語で書かれた手紙を頂いた時に、西本さんは思わず涙があふれてしまったとか。そんな温かい交流があったのですね…。

(※英語版記事→http://iceskate-iceskate.blogspot.com/2009_04_01_archive.html



他の音楽ブログを読んでみる








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
〜収益はカンボジアの子どもたちへ−花まつりコンサート〜

桜の木の下、夕闇に包まれたお寺の境内で楽しむチャリティコンサートは、今年で15回目を迎えるそうで、今年は、バッハも弾いていたという貴重な復元楽器の音色も聴くことが出来るそうです。
http://www.cyr.or.jp/cyrblogs/index_000135.html

日時:2009年4月8日(水) 開演 18:00(開場17:30)
場所:百観音明治寺 (西武新宿線「沼袋駅」徒歩5分)
入場料:前売り3,000円 当日3,300円
予約・お問い合わせ: 百観音明治寺 (Tel:03-3386-3937)
認定NPO法人 幼い難民を考える会 (Tel:03-3943-6971)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《CD》西本智実 リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」作品35 他
「シェエラザード」、この演奏はぜひ生で聴きたいですね! 何とも叙情的で、西本さんの演奏はほとんどがそうですが、とても素敵な色彩感! ものすごくいい演奏ですね♪♪♪ あのコンサートミストレスによる”シェエラザードのテーマ”も何とも素敵です。 実はこの曲、以前はあまり好きでは無かったのですが、今、一気に「魅力的な曲〜♪」と思えるようになりました。 大分暑くなってきましたが、聴いていると海の情景が浮かび、涼しくなってくる感じがします…。 この演奏の”歌い方”、いいですね〜。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/06/29 23:51
西本智実 with ラトビア国立交響楽団 ヴァイオリン:パベル・シュポルツル
1月19日    サントリーホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/23 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《DVD》西本智実の新世界交響曲 ライヴ・イン・ブダペスト iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる