iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実 with リトアニア室内管弦楽団

<<   作成日時 : 2009/04/12 22:27   >>

トラックバック 2 / コメント 0

4月5日    神戸国際会館 こくさいホール

♪ チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48
♪ ブリテン:シンプル・シンフォニー Op.4
♪ ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
♪ モーツァルト:交響曲 第40番 ト短調 K.550
(アンコールなし)

快晴のお天気で、とても気持ちの良い旅でした!

神戸国際会館 こくさいホールは初めて行きましたが、ホールの廊下も煉瓦の様な感じで、神戸らしい雰囲気でした。ホールの内装は木で、音が良さそうですね。(今回の曲目とオーケストラの編成ですと、もう少し小さめのホールで聴いた方が良さが伝わってくるな〜、と思いました。)
ボックス席がオペラハウスのそれの様で、各ボックスの後ろについ立があり、個室の様で良いですね。(今回、ボックス席に座ってみたかったです。) 又、ボックス席がせり出しているので、きっとどのボックス席からでも、舞台が欠けずに観えるのではないかな? と想像いたします。
舞台は奥行きが広く、両端が少し手前に出ているので、オペラの上演等にも適しているのではないかな、と思いました。

「チャイコフスキー:弦楽セレナーデ」は、5年程前(?)にN響メンバーによる室内管弦楽団で聴いたことがありますが(西本さんの指揮で)、あの時は会場が異常に暑く、又、いつも髪を後ろで一つに束ねているチェリストの方の鼻息(?)が大変うるさくて、演奏を聴くことに集中できなかったなあ、といったことを思い出しながら聴いていました…。(一流の演奏家でも、聴衆の気に障る様な雑音を立てながら演奏をする人がいるのだなあと、当時大変にびっくり致しましたので、よく覚えています。)
今回は、その5年前とは比べ物にならないような良い演奏を楽しむことが出来ました。

2曲目の「ブリテン:シンプル・シンフォニー」も、地味な感じでしたが何ともhigh qualityな演奏にうっとりでした。

3曲目の「ミューズの神を率いるアポロ」は、予習として聴いていったデュトワさん指揮&N響の演奏とは、大分違った印象で、面白かったです。曲の”色”が全然違って見えました。ストラヴィンスキーさんのバレエ音楽といえば思い出すのは「兵士の物語」。又、音楽劇の中での「女優 西本さん?」を拝見したいな〜、などと思いました。

最後の「モーツァルト:交響曲 第40番」ですが、プログラムノートに「モーツァルトにとって最後の作品群となった”三大交響曲”の中間曲で、1788年に完成したが、モーツァルトはこの作品を生涯聴くことが出来なかったのではないかとも言われている」と書かれていたことが意外でびっくりでした。

コンサート後、神戸に来た時の定番ルート、「北野 工房のまち」(http://www.kitanokoubou.ne.jp/)でショッピング。その道中のお店でも、これまた神戸旅行恒例の真珠ショッピング…。今回も、いいお買い物が出来ました!

その近くにあり、いつも目についていたチョコレートのお店「TORINO CAFFAREL ITALY」(http://www.caffarel.co.jp/index.html)では、今回ティールームも出来ていたのでその場でスウィーツを頂くことが出来ました! これはやはりさすがにおいしくて幸せでした。TORINOのチョコレート、やはりこんなにおいしいのですね!(いつか、現地で頂いてみたいです!) 今月、東京駅にもお店が出来たようなので、又、行ってみたいなと思います。

さて、その後、お土産の佃煮を買ってdinnerへ(デザートが先になってしまいましたが…!)。今回は以前にも行ったことがある東天閣(http://www.totenkaku.com/)へ。由緒ある雰囲気の良い素敵な建物で、とても丁寧な対応のお店で気に入っています。

神戸でお会いする地元の方々はいつも良い方ばかりです。今回もとても良い旅で、楽しかったです!







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
英語版ブログ、海外のクラシック音楽フォーラムにデビューさせてしまいました…。
http://www.talkclassical.com/4815-greetings-tokyo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西本智実 with ルーマニア国立ジョルジュ・エネスコ・フィルハーモニー
5月30日  横浜みなとみらいホール 大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/05/31 00:20
記事参照数トップ10(2008年12月〜2009年11月の記事):2010年1月10日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。2008年12月〜2009年11月の間にアップした記事(総数79)の中から、参照数で多かった順に並べてみました。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/01/11 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西本智実 with リトアニア室内管弦楽団 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる