iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトーン誕生50周年記念コンサート by 高田和泉

<<   作成日時 : 2009/09/19 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月30日    ヤマハミュージック スガナミ経堂店(http://www.suganami.com/kyodo/

高田和泉さんについて:
http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/takada/profile_biography.html
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/feb/kiji/17takada.html

プラハ旅行(http://34402263.at.webry.info/200909/article_1.html)に行くことが決まる前に購入していたチケット…。ということで、プラハからの帰国日、成田から直行。

高田和泉さんについては、ヤマハのスタッフから、「音色作りの感性の素晴らしい方で、大会前等にレッスンをして頂いて、そういった音色がある、と知った子供たちは、その後すごく伸びる。」と伺っていた方で、今回、生演奏を初めて聴きました。
本当に色々な”感性”が素晴らしく、優秀な方だな、と感じました。どの曲も、それなりにモノスゴイ迫力でした。季節柄、”夏!”という感じの曲が多かったですね。

お客さんは老若男女、様々でした。

使用エレクトーンはSTAGEAカスタム。コンサート開始前、(多分)高田さん演奏の録音が会場に流れていましたが、いつも自分が弾いているのと同じ楽器とは思えませんでした(笑)…。

1曲目。子供なら誰でも知っているであろう(?)「アイ・アイ」(アイアイ、アイアイ、おサルさ〜んだよ〜♪)。これをテンポ193のジャズワルツへの素晴らしいアレンジ。よく聴くと「アイ・アイ」。

2曲目。、「ケボニータ」。「超Pretty!」等という意味だそう。高田さんのオリジナル。季節は夏で、ビキニのお姉さんがビーチにいっぱい。それを中年のオジサンが遠くから眺めて楽しんでいるイメージの曲だそう。

3曲目。カーペンダーズの「Close to You」。メロディーに工夫。鍵盤を横に揺らしてのビブラートに注目。

4曲目。「おお!スザンナ」のシンフォニーオーケストラ・バージョン。高田さんは自分も曲を作る立場に居るが、自分の子供の様な曲のタイトルに、普通「!」は付けないと思う。これは何だろうと調べたところ、作曲者フォスターには、スザンナという名前の姉が居たが、子供の頃に亡くなった。そのスザンナお姉ちゃんが、そば粉のパンケーキを口いっぱいにほおばりながら、号泣して丘の上から駆け下りてくる、という夢をフォスターが見た、その様子がこのタイトルになったそう。そういうエピソード(?)を知って曲を聴くと、また違った印象になりますね。

5曲目。「大地の夜明け」。この曲のメロディーを書いたのは小学校6年生の時だそう。先日の皆既日食のイメージの曲。広い所で太陽が昇って来るのを待っていて、ついに太陽が昇ってきた、その瞬間の部分もあり。エレクトーンとパソコンの連携で演奏。自分も弾いてみたくなるようなとても素敵な曲でした。

6曲目。オリジナルの「ハーベスト」。

7曲目。「哀愁のアンダルシア」。これもオリジナル。この曲の出来たいきさつが面白かったです。↓
「人の感性というのは子供の頃から大人に成るにしたがって、違う方向へ変わっていくものだと思う。3年前、住み慣れた大阪を離れて上京した。その時は、東京のTV番組になじめなかった。関西のTV番組は、たとえ硬いニュース番組でも、たとえばキャスターがハゲを売りにしていたり、”お笑い”がベースになっているので、東京のTVはどのチャンネルも物足りなかったが、ハマったのが昼メロ。姉妹で一人の男性(途中で亡くなる)を取り合ったり譲り合ったりするストーリー。それにインスピレーションを受けて作った曲。子供の頃には、そんな事にインスピレーションを受けなかったと思うが、この歳になると…。」との事。昼メロも、こんな素敵な曲に昇華(?)するのですね…。

8曲目。沖縄のアーティスト 喜納 昌吉さんの「花〜すべての人に心の花を〜」。海外でも結構ポピュラーで、「スキヤキ」の次くらいに有名なのだそう。世界中の皆でこの曲をアンサンブルしたらどうなるか? というイメージで。

9曲目。「Joyful Joyful」(映画「天使にラブソングを2」より)。ご存知「第九」のゴスペルバージョン。

10曲目。「ロード・トゥ・ザ・スカイ」。演奏の仕事でマレーシアに行った時の道のイメージのオリジナル。

アンコール。ビールのコマーシャルで有名な「ボラーレ」。キーボードパーカッションが見事!

普段ここで高田和泉先生に習っている子供たちも、先生の素晴らしい演奏を聴いて、又、モチヴェーションが上がったことでしょう。



他の音楽ブログを読んでみる








***********************
ひったくりにご注意!
《防犯対策》
・後方からのバイクには振り返り確認を!
・歩く際、荷物は壁ぎわに!
・自転車のカゴには防犯ネットを!
・夜間の帰宅時は人通りの多い明るい道を!
・万が一の時は110番!大声で周囲に知らせましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトーン誕生50周年記念コンサート by 高田和泉  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる