iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本智実 マーラー第5番 with ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプログラム〕

<<   作成日時 : 2009/09/20 23:25   >>

トラックバック 2 / コメント 0

*1つ前の記事から今日までの間に、幾つかのコンサートやオペラに行っているのですが、そられの記事よりも、新鮮なうちに今日のこのコンサートの記事を先に書こうと思います。聴き応えドッシリ!!!で、本当に聴きに行って良かったー!!!!!と思うコンサートでしたので♪

9月20日    横浜みなとみらいホール(ほぼ満席)

英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 http://www.rpo.co.uk/event_list.php?lf=2
ピアノ:フレディ・ケンプさん

モーツァルト:歌劇「後宮からの逃走」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
ピアノアンコール ショパン:ノクターン 変二長調 27番の2
マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調

英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団は、今日、初めて生で聴きましたが、弦楽器の音色の何とも美しいオーケストラですね。耀いている様です。特にチェロの音色が私好みでした。

1曲目、オーケストラも大変しっかりしていますし、さすがに安心して楽しめました。今日のこの曲の演奏、CDが欲しいです!

2曲目、これは私的には全然「ブラボー!」ではない(ピアノ演奏が)のですが、「ブラボー!」が出てビックリ。あの「ブラボー!」と叫ぶ人は雇われている人なのかしら…?

ピアノの演奏は、アンコールの曲の方が良かったですね。

3曲目のメインディッシュ、マーラー5番。この曲は西本さんにとても似合っていますね。そして、能力の高いオーケストラでないと、どうしようもなくなってしまいそうな、難しそうな曲ですね。予習としては1種類しか聴いていなくて、もう大分前でしたので、どの指揮者でそのオーケストラだったか忘れてしまいましたが、この曲は、色々な指揮者・オーケストラでたくさん聞き比べてみると、とても面白そうです。
私は第3楽章 スケルツォの部分が一番好きですが、プログラムの西本さんのインタビューにあるような感じ方は、今日出来なかったので、明日、再度注意して聴いてみようと思います。
そしてアダージェットでは、天国に昇る様でした。
これはもう、本当に「ブラボー!!!!!!」。スタンディングオヴェーションしたいな〜と思っていたら、次々に立つ人が増えたので、私も勇気を出して本日は立って参りました。Tシャツやトートバックのグッズはもういいわ〜と思っていましたが、「記念に買ってしまおうか?」と思った位です。明日、又、この曲が聴けるのが嬉しいです♪

西本さんのこの曲のイメージは「人生」だそうですが、今日、この曲を振り終えた瞬間、「私はこの仕事に人生を賭けました。」という言葉が聞こえた様でした。

プログラムの西本さんのインタビューを読んで、「マーラー5番」のスコアが見てみたくなりましたが、今日の帰りは買い物で図書館に寄れなかったので、明日の行きがけ、楽器店に寄って行こうと思います。

西本さん、2週間、倒れないで下さいね〜。ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の皆さんも、ツアー、最後まで頑張って下さいね〜♪ 

インタビューにあった、西本さんの今後のご予定も楽しみです♪


※英語版記事→http://iceskate-iceskate.blogspot.com/2009/11/tomomi-nishimoto-mahler-symphony-no5.html




他の音楽ブログを読んでみる








******************************
2006年に開講した小山内美江子 国際ボランティア・カレッジは「JHP・学校をつくる会」代表小山内美江子氏の国際協力に対する理念と経験、並びにJHPが活動するカンボジアに関する知識を活かし、各分野から専門家、著名人を招き、国際協力や国際理解、NGO等の理解に役立つ幅広い内容の講座を開講し、3週間のカンボジア現地研修も実施するものです。 ただいま、第4期 国際ボランティア・カレッジ 開講中です!
詳細については次のホームページをご覧ください。 
http://www.jhp.or.jp/college/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西本智実 マーラー第5番 with ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団〔Aプログラム〕
*又、この前に行っているオペラが1つあるのですが、その記事より先に、このコンサートの記事を書こう思います。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/09/22 01:04
西本智実 マーラー第5番 with ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団〔Cプログラム〕
*またまた、先に見ているオペラの記事を飛ばし、こちらの記事を先に書きます。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/09/24 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西本智実 マーラー第5番 with ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団〔Bプログラム〕 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる