iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルリン・フィルハーモニー・ホルン・カルテット

<<   作成日時 : 2009/10/31 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月8日   王子ホール(http://www.ojihall.jp/

シュテファン・ドールさん
クラウス・ヴァレンドルフさん
ファーガス・マクウィリアムさん
サラ・ウィリスさん
(ドイツ人2名、スコットランド人1名、アメリカ人1名)

1.ロッシーニ:狩の集い
2.ユーリセン編:4つの狩の小品集「シャソマニエ」第1巻より抜粋
3.ケックラン/ブルグ:4本のホルンのための2つの小品
4.ユーリセン編:4つの狩の小品集「シャソマニエ」第2巻より抜粋
5.ミェフラ:ホルン四重奏曲 変ロ長調(ボヘミア狩猟祭のための音楽)
6.ドニゼッティ/プルースト:4本のホルンのためのシンフォニア
7.ボザ:4本のホルンのための「組曲」
8.ヒンデミット:4本のホルンのためのソナタ
アンコール@ベサメ ムーチョ 
アンコールAプッチーニ:歌劇「トゥーラドット」より「誰も寝てはならぬ」
アンコールBヴァレンドルフ:地下鉄ポルカ

王子ホールは初めて行きましたが、きれいなホールですね。変な話ですが、お手洗いに便座シートがあったのが好印象でした(笑)。

TVでよく見ているベルリンフィルのピクニックコンサートやジルベスターコンサートでおなじみのお顔が並び、ご挨拶も各曲の説明もメモを見ながらの日本語。感激ですね。笑いの絶えないトークは、どなたが考えたのかしら?
とてもアットホームでハートフルなコンサートでした。”一流”とはどういうものなのか、がよく感じられました。又、最後まで、細かいところまで「お客さんを楽しませよう。」というプロ意識が徹底されていました。

曲目は、ホルン用の曲ばかりで全て知らない曲でしたが、当日聴いてのお楽しみ、ということで、予習も無しに行きました。
そのためか(?)、正直なところ、演奏よりも、一生懸命に日本語で話してくださった、楽しいお話の方が印象に残っています…。

CD販売&サイン会も長蛇の列でした。



他の音楽ブログを読んでみる





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2年に1度、国内最大の楽器イベント、2009楽器フェア:
11月5日〜8日@パシフィコ横浜
http://musicfair.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルリン・フィルハーモニー・ホルン・カルテット iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる