iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《CD》NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック(1)

<<   作成日時 : 2009/11/06 02:13   >>

トラックバック 2 / コメント 0

音楽:大島ミチルさん


NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
SMJ(SME)(M)
2009-02-18
TVサントラ

ユーザレビュー:
どこかで聞いたような ...
さすが大島ミチル内容 ...
ちょっぴり、Trad ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



3枚出ているサントラの、1枚目の感想。(3枚目は購入していません…。)

前作「篤姫」に続き、今回も大河ドラマとしても大ヒット、音楽も高品質で大ヒットですね。
いつも「大島ミチルさんらしいな〜。」と思いながらドラマと共に音楽も楽しんで観て(聴いて)います。
エレクトーン出身の作曲家の方の曲、ということもあり、今、「このオープニングテーマをエレクトーンで弾きたい」という方も多いようですね。(実際、エレクトーンで弾いて、とても弾き栄えのする曲だと思います。)
「Electone 50th Anniversary Special Magazine 〜For Your Dream〜 音楽とともに歩んで半世紀」という冊子に、大島ミチルさんのインタビュー記事が載っており、「子供の頃、『国盗り物語』という大河ドラマのオープニングテーマが大好きで、すぐに耳コピーしてエレクトーンで弾きました。(中略)ですから、この(天地人の)お仕事を頂いたとき、ああいう音楽を書きたいな、子供たちがエレクトーンで弾きたいと思ってくれるような曲が書けたら素敵だなって思いました。もしかしたらその子供たちが、10年、20年後に作曲家になって大河ドラマの音楽を書くかもしれない。そんなことを考えると楽しくなりますね。」とあります。
本当に、子供の頃に、上質の音楽にたくさん触れることは、その人の将来を大きく左右するとても重要なことですよね。きっと、10年、20年後、「天地人」をエレクトーンで弾いた子供たちの中から、将来の大河ドラマの音楽を書く人が出ると思います…。

さて、このサントラの中では、オープニングテーマはもちろん好きですが、オープニングテーマのスローパートを切り出して1曲にまとめた(?)「人〜賛歌」が、とても素敵なアレンジで盛り上がっていて1番好きです。

又、CDジャケットの大島ミチルさんのお言葉に、お人柄がにじみ出ているようで素敵だな、と思いました。


※11/19追記:11/15放送の「N響アワー」は、歴代の大河ドラマテーマ曲の特集でしたね。もちろん、この「天地人」のテーマも演奏されましたが、あんなにチェロが忙しく演奏していたとは…。CDを聴く限りでは分かっていませんでした…。



他の音楽ブログを読んでみる






******************
11/8全国で開催:あしながPウォーク10
詳しくはこちらへ↓
http://www.ashinaga.org/volunteer2.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人
iceskateのコンサートメモの《CD》NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック(1)に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ) ...続きを見る
5b8zk
2009/11/06 12:18
《CD》NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック(2)
音楽:大島ミチルさん ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2009/11/07 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《CD》NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック(1) iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる