iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《METライヴビューイング2009-2010》:プッチーニ『トゥーランドット』

<<   作成日時 : 2010/01/18 03:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月16日     新宿ピカデリー (MET上演: 2009年11月7日)

※METライブビューイングとは、メトロポリタンオペラ歌劇場で収録されたオペラ公演映像のスクリーン上映です。欧米の劇場には、同時配信。http://www.shochiku.co.jp/met/

指揮:アンドリス・ネルソンスさん
演出・美術:フランコ・ゼフィレッリさん
再演演出:デイヴィッド・ニースさん 
トゥーランドット:マリア・グレギーナさん
リュー:マリーナ・ポプラフスカヤさん 
カラフ:マルチェッロ・ジョルダーニさん 
ティムール:サミュエル・レイミーさん

★フォトギャラリー→http://www.shochiku.co.jp/met/program/0910/photo_gallery/turandot/

満席でしたでしょうか、初めて「MET 『トゥーランドット』はこちら」という貼り紙が映画館に出ていました。この演目は、平日は、大きな部屋の更に大きなスクリーンで上映だそうですね。

まず「トゥーランドット」ではないのですが、超お奨めの映画「『The Audition』〜メトロポリタン歌劇場への扉〜」(http://34402263.at.webry.info/200906/article_3.html)が、3/13〜3/19、東劇で再演!ですね。反響が大きかったですものね。

さて、本題の「トゥーランドット」、もう、「オペラを観たー!!」という感じです。豪華だけれども派手過ぎず、全てが1つによくまとまっていて、素晴らしかったです!!! 非の打ち所の無い、全てが素晴らしいものでした!
ソリストももちろん歌・演技共に全員大変素晴らしかったです!!

「誰も寝てはならぬ」は、全く苦しそうなところはなく、こういう風に歌ってもらうと、「パーフェクト!」という感じがしますね。今回のカラフ役、マルチェッロ・ジョルダーニさんは、とても力強くていいですね。
このアリアのオケの最後、長く伸ばさずあっさり終わったのが、聴き慣れていなかったので「何が起きたの?」と思ってしまいました。 

又、METで50年以上舞台に立っている、皇帝役のC・アンソニーさんのインタビューもありました。今回で2923回目のご出演でMETでは67作品111役を歌っていらっしゃるそう。
とても温かみと威厳のある皇帝役がとてもよくお似合いだと思いました。

「ピン、ポン、パン」がとても面白い格好をしている演出もありますが、これはとても上品。またこの3人の歌が上手い!

オペラというものは、オケと合唱団がいかにしっかりしているかで、その”質”が決まりますよね。METは、いつもそれが素晴らしいな、と思います。今回のオケは、いつもにも増して素晴らしかったです! コンサートミストレスのソロもとても素晴らしかった!

今回、腰の手術のため降板されたJ.レヴァインさんに代わり、ラトヴィア人の若い指揮者、アンドリス・ネルソンスさんがMETデビュー。昔はラトヴィア国立オペラの金管楽器奏者でいらしたとか。

歌詞に「寅年の今年は…」というのがあるのですね。フィレンツェ歌劇場(http://34402263.at.webry.info/200609/article_8.html)やウクライナ国立歌劇場(http://34402263.at.webry.info/200612/article_1.html)来日公演で観た時には、気が付いていませんでした。この部分は、その年の干支にあわせてその部分の歌詞を変えているのでしょうか…?

セットは細かいところまでとても精巧に作られていますね。ただただ豪華(?)だったフィレンツェ歌劇場来日公演で観たものよりも、ずっと全体的に上品で、音楽と歌を大事にしていて、作品としての水準が高いと思いました。

最初の方は何と無くつまらないオペラもありますが、これは最初からとても力強く、印象的なメロディーで始まり、一気に息もつかせず運んでいきますね。最初から最後まで魅力満載!

今回のインタビュアー、P.ラセットさんは、とても自然な流れでインタビューや解説を運んで、大変快適に聞けました。



他の音楽ブログを読んでみる






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
〜あなたのブランドバックで世界の子どもを救おう!〜

クローゼットに眠っているブランド品や商品券が世界の子どもを児童労働から救う寄付に生まれ変わります!この機会にご協力ください!!!
詳細↓(エースのウェブサイト)
http://acejapan.org/bagtothefuture/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
《METライヴビューイング2009-2010》:プッチーニ『トゥーランドット』  iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる