iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポートピアホテル開業30周年記念 西本智実/大阪フィル ニューイヤーコンサート2010

<<   作成日時 : 2010/01/22 01:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1月17日   神戸ポートピアホール

コロラトゥーラ・ソプラノ:福永修子さん
司会:中井美穂さん
 
J.シュトラウス2世/喜劇歌「こうもり」序曲  
J.シュトラウス2世/喜劇歌「こうもり」より”侯爵様、あなたのようなお方は”
ドリーブ/バレエ「コッペリア」より"自動人形の音楽とワルツ"
ドリーブ/歌劇「ラクメ」より”鐘の歌”
マスカーニ/「カヴァレリア・レスティカーナ」間奏曲
シューベルト/アヴェ・マリア
 
チャイコフスキー/歌劇「エフゲニー・オネーギン」より”ポロネーズ”
ハチャトゥリアン/バレエ「仮面舞踏会」より"ワルツ"
ハチャトゥリアン/バレエ「ガイーヌ」より "ゴパック" "剣の舞""レズギンカ"
スメタナ/交響詩「モルダウ」
(アンコール:「ラデツキー行進曲」)
   
オーボエの方が早くから熱心に、とても良い音で練習されていました。

福永さん、コロラトゥーラ・ソプラノですが、太くてとても良いお声でいらっしゃいますね♪
今回初めて聴く「ドリーブ/歌劇「ラクメ」より”鐘の歌”」は、ナタリー・デセイさんの美声で予習(?)していったのですが、デセイさんのとはまた一味違う”鐘の歌”が楽しめました。

「カヴァレリア・レスティカーナ」+2部の曲全てが特に良かったです。以前にこの企画でこのオーケストラを聴いたことがありますが、その時よりも今回がずっとずっと良い演奏だったと思います。

余談ですが、浅田真央選手は今シーズンは「仮面舞踏会」より"ワルツ" をショートプログラムで使用していますね。エキシビション用に作った「カプリース」にショートプログラムを変更する、という噂もありますが、さて、来週から始まる四大陸選手権、そして来月の五輪では、どちらのプログラムで登場するのでしょうか…?


そしてコンサート後のプレミアムパーティーも司会が中井美穂さんでした。
気心の知れた方がお相手だったせいか、西本さんもとてもリラックスされていたようで、色々なお話をたくさん伺うことが出来、とても楽しいひとときでした。

ロシア国立交響楽団の来シーズン(?)のテーマが「チャイコフスキー」で、「チャイコフスキーをやる時にNISHIMOTOを呼ぼう、とオーケストラのメンバーに思ってもらったのが感慨深い」といったことを言われていたのがとても印象的でした。
今年の9月から首席客演指揮者として就任されるロシア国立交響楽団は、役半分が元”ミレニウム”の方々だそうで(「ぶらあぼ」2010年1月号(http://www.mde.co.jp/ebravo/book/201001/)インタビューより)、早く西本さん指揮のその演奏が聴きたいな、と思っています。


世の中は今、色々とありますのに、コンサート〜パーティを通して、「こんなに自分は幸せで楽しくて良いのだろうか?」と思ってしまう程、とても幸せな時間でした。



他の音楽ブログを読んでみる





***********************
やってみよう!ブック・マジック Remember Afghanistan?

【内容】
あなたのお家に眠っている本やCDを集めて寄付をしませんか。買い取り金額がそのまま支援資金として、JENのアフガニスタンなどでの教育支援事業に役立てられます。

【キャンペーンの流れ】
@ 申し込む
A 本やCDを集めて箱に詰める
B ペリカン便が 集荷
C 買取り額がJENのアフガニスタンの教育支援事業に
D JENのホームページにて、皆様の活動をご紹介
E キャンペーン終了後、集計結果報告

【受け付けられるもの】
詳しくはJENのホームページ(http://www.jen-npo.org/bookmagic/index.html )をご参照ください。

【支援の用途】
チャリカ(アフガニスタン パルワン州)の子どもたちのための教育支援事業。
パキスタンや、アフガニスタンに学校建設をするための費用。
パキスタンや、アフガニスタンの子ども達への絵画の授業の援助。・・・etc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事参照数トップ10(2009年12月〜2010年11月の記事):2011年9月9日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。いつもお正月(1月中位?)には計算していたのですが、今年はやはり忙しかったのか、こんな時期になってしまいました…。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/09/09 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ポートピアホテル開業30周年記念 西本智実/大阪フィル ニューイヤーコンサート2010 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる