iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS  《METライヴビューイング2009-2010》:R.シュトラウス『ばらの騎士』

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:34   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1月30日     新宿ピカデリー (MET上演: 2009年1月9日)

※METライブビューイングとは、メトロポリタンオペラ歌劇場で収録されたオペラ公演映像のスクリーン上映です。欧米の劇場には、同時配信。http://www.shochiku.co.jp/met/

指揮:エド・デ・ワールトさん 
演出:ナサニエル・メリルさん  
元帥夫人:ルネ・フレミングさん 
オクタヴィアン:スーザン・グラハムさん 
ゾフィー:クリスティーネ・シェーファーさん 
オックス男爵:クリスティン・ジグムンドソンさん 

★フォトギャラリー→http://www.shochiku.co.jp/met/program/0910/photo_gallery/der_rosenkavalier/

豪華な気分で観られるオペラですね。
そして、今シーズンのMETライブヴューイングの中で、最も上演時間が長いのがこれです。
最後には、ボロボロ泣きました(恋人を譲る「元帥夫人」に同情(感動?)して)。

当初このオペラのタイトルは「オックス男爵」の予定だったそうですが、R.シュトラウスさんの奥様が『「ばらの騎士」の方がロマンティックで稼げる』と言われたので、現在のタイトルになったそうですね。
「オックス男爵」が主役ではない、と思いますので、奥様のおっしゃるとおり、「ばらの騎士」で良かったと思いますね。

「元帥夫人」は、2幕に全く出番が無いのですね。「オクタヴィアン」は出ずっぱりですが。
「元帥夫人」は、ルネ・フレミングさんにピッタリの役と思いました。 
そしてスーザン・グラハムさんは、ズボン役がお得意だそうですが、17歳の少年役は、もうさすがに視覚的に無理があるように感じました…。 

クリスティン・ジグムンドソンさんも、いやらしい(!)男爵役を見事に演じておられました。 

解説はプラシド・ドミンゴさんでした。
そしてMETの上部にある美術部の紹介が面白かったです。発泡スチロールを素材とするものが多いのですね。

帰り、若い子達が「もう、スッゴイ良かったー!」「どの人が1番好き?」「元帥夫人」「よくオペラとか観に行くの?」など話しているのが聞こえました。
若い人たちにも結構人気のある演目なのかな? 若いオペラファンが増えるのは良いことだと思います♪



他の音楽ブログを読んでみる






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
エレクトーン演奏が大変評判の良かった昨年11月28日の市川市市民会館での「リゴレット」(http://www.youtube.com/meiken3?gl=JP&hl=ja#p/u/1/kzG6sQgQgy0)で、エレクトーンを演奏していらした「橘 光一さん」について調べてみましたら、今まで存知上げませんでしたが、なかなかのキャリアの方でした(http://www.just.st/index.php?tn=index&in=7141291&pan=246)。
3月7日の八千代市民オペラ「蝶々夫人」でも演奏されるそうなので、聴きに行ってみようと思っています。   

その他にも、「これからはエレクトーンの時代だと確信しました。可能性も限りない。」とおっしゃって下さる作曲家・三枝成彰さんがプロデュース・出演されるコンサートや、エレクトーンでのオペラ演奏の第一人者である赤塚博美さん(http://ak-music.jp/)が演奏されるオペラやコンサート情報がこちらに出ておりますので、ご興味のある方は、ぜひいらしてみてください。
http://electone.yamaha.co.jp/shibuya/event.html
これらの過去のコンサートレビューはこちら。
http://electone.yamaha.co.jp/shibuya/news/no39.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Quadrifoglio オペラ 《ブリッジ遊び A Hand of Bridge》
2月4日     めぐろパーシモンホール 小ホ−ル   ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/02/05 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
 《METライヴビューイング2009-2010》:R.シュトラウス『ばらの騎士』 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる