iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS  《METライヴビューイング2009-2010》:ビゼー『カルメン』

<<   作成日時 : 2010/02/11 18:18   >>

トラックバック 2 / コメント 2

2月6日    新宿ピカデリー (MET上演: 2010月1月16日)

※METライブビューイングとは、メトロポリタンオペラ歌劇場で収録されたオペラ公演映像のスクリーン上映です。欧米の劇場には、同時配信。http://www.shochiku.co.jp/met/

指揮:ヤニック・ネゼ=セガンさん 
演出:リッチャード・エアさん 
カルメン:エリーナ・ガランチャさん 
ドン・ホセ:ロベルト・アラーニャさん 
ミカエラ:バルバラ・フリットリさん 
エスカミーリョ:テディー・タフ・ローズさん(マリウーシュ・クフィエチェンさんの体調不良による急遽降板の代役) 他

★フォトギャラリー→http://www.shochiku.co.jp/met/program/0910/photo_gallery/carmen/
(ガランチャさん、素敵ですね! 衣装も素敵です。)

NYで大絶賛の新演出とのことで、期待して観に行きました。又、話題のラトヴィア出身のエリーナ・ガランチャさんと、大好きなバルバラ・フリットリさんのミカエラも楽しみでした♪

しかし、この主役は、当初はアンジェラ・ゲオルギューさんの予定だったのですよね。最初に観た今シーズンのライブヴューイングの予告では、確かにゲオルギューさんでした。アラーニャさんと離婚されたので、降りられたのかしら??

ガランチャさんの大胆な衣装と演技がスゴカッたです! 今まで観た中で、一番セクシーな”カルメン”でした。
ガランチャさんは、先シーズンの「ラ・チェネレントラ」(http://34402263.at.webry.info/200906/article_1.html)に主役で出演された方ですね。今回は全くイメージの違う役を見事に演じていました。

バレエも多く入っていて、歌の無い部分で次のストーリを表現していますが、これがとても素敵な演出だと思いました。ガランチャさんはダンスもお上手な様ですね。リフトされて水平の状態で歌っているのには、案内役のルネ・フレミングさんもビックリ!!でした。

フリットリさん、出番の少ない役をよくお引き受けになられたな、と思います。METだから??

エスカミーリョ役のテディー・タフ・ローズさんは、32歳まで会計士で、地元(ニュージーランド)の音楽学校で勉強していた、という方。声量も多く、容姿も闘牛士にふさわしく、とても良かったです。

ヤニック・ネゼ=セガンさんは、今回がMETデビューの若い指揮者。インタビュー時もとてもフレンドリーな感じで、フレミングさんも「とても協力的で、彼と一緒に仕事をするのは好きだわ。」とおっしゃっていました。 
前奏曲はじめ、今回のオーケストラの演奏も、とても良かったです♪

そして合唱団はいつも素晴らしいと思いますが、今回の児童合唱団もとても良かったです!!

このオペラは名曲の宝庫ですね♪ 

前日、スカラ座の「ランスへの旅」をTVで観ましたが、衣装もセットも”手抜き”がよく見え、セットの細部の緻密さや全体の創りがMETの方がはるかに豪華で、歌手もMETの方がはるかに良い(準主役級の歌手もとても良い)ので、今、METは世界一なのかな、と思いました。
(ウィーン国立オペラ座(http://34402263.at.webry.info/200704/article_4.html)は、まだ生で観たことは無いですが…。)
そんな世界一のものが、毎週の様に低価格で観られて、とても幸せです!

本当にこのMETライブヴューイングも人気が出てきた様で、今回はいつもより席数のとても多い大きな部屋でした。そして、休憩時間のお手洗いも、並ぶのが当然…になってきました(笑)。



他の音楽ブログを読んでみる






********************************
「世界食料デー月間2009」は終わってしまったけれど、コラム等が充実していますので掲載致します。
飢餓をなくし、世界中の食卓をより良いものにするために、出来ることを考え、実践しましょう。
http://www.hungerfree.net/wfd2009/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オペラ「カルメン」
11月8日   メトロポリタン歌劇場(ニューヨーク) ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/11/21 22:43
記事参照数トップ10(2009年12月〜2010年11月の記事):2011年9月9日時点の集計
毎年恒例の「記事参照数トップ10」。いつもお正月(1月中位?)には計算していたのですが、今年はやはり忙しかったのか、こんな時期になってしまいました…。 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2011/09/09 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
初めてコメントさせて頂きます。
私はカルメンは生で観たことがなくDVDばかりですが
魔性の女カルメン。のはずが、魅力に欠ける(と言ってはかなり失礼にあたりますが)な感じのカルメンさんもいらっしゃいますよね。
こちらはとてもセクシーですね。
elmo
2010/02/28 13:51
elmo様、ブログを読んでいただき、又、コメントも有難うごさいます!
ドスの効いた(?)カルメン役を歌うには、それに似合った声質と、かなりの演技力が必要な様ですよね。
この演出は、「ここまでやるか」という様なところもあり、かなりセクシーでした。
西本さんも以前、「カルメン」を指揮される機会がロシアであったようですが、現地に行ったら急遽無くなってしまった、ということがあったようですね。
西本さんの指揮でも、いつか聴いてみたいですね。どんなカルメンになるのでしょうね♪
iceskate
2010/02/28 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
 《METライヴビューイング2009-2010》:ビゼー『カルメン』 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる