iceskateのコンサートメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京交響楽団 特別演奏会 西本智実「田園」「新世界」

<<   作成日時 : 2010/03/21 18:36   >>

トラックバック 4 / コメント 0

3月13日   ミューザ川崎シンフォニーホール

コンサートマスター:グレブ・ニキティンさん

1.ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 op.68
2.ドボルジャーク:交響曲第9番 ホ短調「新世界より」 op.95
アンコール ドボルジャーク:スラヴ舞曲 第10番

この日の様なお天気の時に「田園」に居たら気持ちが良いだろいなあ、と思うような、暖かく快晴の日。ホールまでの車窓から梅の花がとても美しかったです!

ホールの入り口で、電子ヴァイオリン、バス、キーボードのユニットが、クラシック曲をポップス風にアレンジした曲等を演奏をしていました。(昔よくコンサートに通っていたG−CLEF(http://www.f-twig.net/g-clef/g-clef.html)を思い出しました。)。バスは、本体と弦の間にぬいぐるみを入れ、弓を入れる袋を本体からぶらさげる、という姿でしたが、このようなバスの姿は初めて見ました…。

ホールに着くと、整理券を持った子供の観客が多い…?

この日のプログラムの表紙は、豪華な感じの作りでした。

西本さん指揮の「田園」を聴くのは初めてでしたので楽しみでしたが、西本さんはモスクワから帰国されてまだ1週間経っておらず、お疲れが取れていなかったのかな…?(時差による体調調整は慣れていらっしゃるとは思いますが…。)

「新世界より」の4楽章は、流石に迫力がありましたね。やはりこの曲は、西本さん指揮&モナコ・モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団での演奏(http://34402263.at.webry.info/200807/article_6.html)が何と言っても忘れられません。あの音色は衝撃でした。
そして、ハンガリー国立歌劇場での鑑賞(http://34402263.at.webry.info/200810/article_9.html)も、とても良き思い出です。

入り口で配られたチラシの中に、8月のサントリーホールでの西本さん指揮の「ヴェルディ:レクイエム」のコンサートのものがありました。その裏にあった「今を生きる人の為に…」という、西本さんのこのコンサート(曲)への意気込みを読んで、このコンサートはとても期待できるのではないか、又、この曲を、西本さんの指揮で海外の由緒あるホールで合唱団として歌うことは、とても素晴らしい経験になりそうだ、と思いました。
なお、以前にも同内容のコンサートがありました(http://34402263.at.webry.info/200704/article_2.html)が、この8月の方はチケット代がとてもお高いので、主催者に理由を尋ねたところ、「会場がサントリーホールであることと、西本さん本人の翻訳による字幕を出すので、その分が上乗せになっています。」とのご回答。字幕って、お高いのですね…。

明日も西本さんのコンサートがあります。終演後、早く気持ちの良いシャワーが浴びられると良いですね。



他の音楽ブログを読んでみる






********************************
「週間ゴルフダイジェスト」の”西本智実のお稽古”、毎号楽しく拝読いたしましたが、肩や腰や首のムチウチ等に、あまりよろしくないのでは…? と心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フレッシュ名曲コンサート 西本智実の英雄 with 東響
3月16日   調布市グリーンホール 大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/03/21 22:53
西本智実スペシャル・コンサート
3月22日    サントリ−ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/03/31 01:45
西本智実 with 東京交響楽団 〜さらなる”新世界”へ〜
3月23日   なかのZERO大ホール ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/04/09 04:18
東京交響楽団 横須賀特別演奏会 二大交響曲「田園」と「新世界より」
4月3日   よこすか芸術劇場 ...続きを見る
iceskateのコンサートメモ
2010/04/18 02:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京交響楽団 特別演奏会 西本智実「田園」「新世界」 iceskateのコンサートメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる